お金の価値観の違い

これってほんとストレスだよなーって


この前は姉と母と日帰り旅

旅といえばお土産

お土産売り場であれもこれもといろいろ買い込んで旦那や子供にあげろって…

母が買ってくれるから私のお金は減らないけど…私からしたらそんなに欲しくない物を買って渡されても母のお金がもったいないって気持ちが下がる


今日は娘と街に出て催し物の全国各地のうまいもの大会

お昼ご飯に海鮮丼の弁当を買ってイートインコーナーで食べた

海鮮丼1つ3000円 2人分で6000円

その後 娘が食べたカキ氷は1800円


娘はノリノリでお土産も買って帰ろうって…

メンチカツが1つ500円くらい ドーナツ1つ500円くらい

バターチーズサンドのセットが3000円くらい


家族の晩ごはんにホタテとアワビのステーキ弁当美味しそうよ 買って帰る?って…

もう買う気もないから値段もみてない

たぶん2000円から3000円くらいだと思う

何人分買うつもりなんだろう…

うちの晩ごはんの予算は1日3000円くらいですけど…


こんな感じて出掛けてはお金の価値観の違いでストレスになる事が最近多いな


前は駅ビルで1本400円くらいする焼き鳥を買おうって言ってきて断りきれなくて買った


母とも娘ともお金の価値観が違う


私がずれてるのか…ただケチなのか…


今日は美味しくて高い海鮮丼を食べたから…

カキ氷やスイーツは我慢しようとか…


あー焼き鳥美味しそう

だけど我が家は家族が多いからこんな高いの買えないね


私の価値観ならこうなる


基本相手の機嫌を損ねたくない私はこの気持ちを伝える事も出来ない


ただただ一緒に出掛ける事がストレスになるだけ