そろそろ暑い夏がやってくる

去年の夏は…引きこもり息子が毎日生きてるか確認するのが朝の始まりだった


なぜかというと…

虫を極端に嫌い…網戸は信じてない

窓を開けたら虫が入ってくるかもしれないからと窓を開けない

そんな中…

どういう心境なのか分からないけどエアコンも使わなくなった

窓を閉めてエアコンも付けない2階の部屋

扇風機もない

熱中症になってもおかしくない

エアコンつけないと死ぬよって言っても何かをこだわりだしたら何を言っても聞かない


息子の過ごす場所はいろいろ変わる

去年の夏は日中リビングで過ごし…夜自室に行く生活だった


私はホッとしていた


家の前を毎日同じ人が通ったら…

2階の子供部屋のエアコンが日中毎日ついてる

誰かいるのかな?って引きこもりが近所にバレるかもしれない


リビングはペットがいる家庭は無人でもつけっぱなしってよくあるからリビングのエアコンの事は気にならない

だから日中は外からみて家に人がいる気配は気付かれない


夜の電気

規則正しい睡眠になったり…昼夜逆転したり…

昼夜逆転した時は…夜から朝までずっと電気が付いてるのをみられたら…ニートがいるんじゃないかと思われないか…


ちゃんと夜は遮光カーテンを閉めないといけないよって何度も息子に注意する

遮光カーテンだと隙間から少し光が漏れるくらいだから…意識してみないと気付かれない


犯罪者でもないのに…いったい自分が何を隠したいのか…


自分の中でこの子が外に出られない…働けないなら認めるしかないって分かっているのに…

やっぱり世間の目が怖い

怖いというか…

噂話にされるのが嫌

同情されるのが嫌

興味本位でみられるのが嫌


あー近所がいない環境だったら良かった