ファイナンシャルプランナーに聞いてみたい事を考えてみた


今は夫婦共働き

共働きっていっても私は扶養内のパート

現在は2人の給料で問題なく生活できるしそれなりに貯金もできる


月の生活費はどのくらいだろう?

家のローンは終わったから住居費はいらない

光熱費は毎月3万円 高い月 安い月で年間トータルしたらこれで足りている

食費というか…全ての買い物費が12万の月と15万の月

1週間3万だから月曜日の数で違う


この中には私のガソリン代やお小遣い的な物も入ってる

余れば何かに使うし余らなければ使わない

衣類や病院代そんなのがいれば食費で調整してる


あとはネット 携帯 車の保険 旦那のお小遣いかな

全部で毎月25万使うくらいかな


もしも旦那が定年したら…

今までいらなかったお金がいるようになる

家族の国民健康保険や私の国民年金

税金も天引きではなくなる

この辺がどんな感じになるか全く分からない


でもいらなくなるお金もある

車は今は1台ずつだけと夫婦で1台でいい

旦那は趣味はないし…極力外出をしたくない人だからお小遣いもいらなくなるだろう


毎年誕生月に送られてくる年金定期便で確認したら旦那の年金と私の収入で今と同じ生活は維持できると思うけど…国民健康保険なんかの事が分からないから何とも言えない


私は旦那と年齢が10歳くらい離れてる

だから年金プラス私の収入って期間も長い

私の目標は75歳まで働く事

細く長くを目標でなるべく私の収入を維持したい


2人共が年金生活になったら…

私の収入は月に8万くらいから国民年金の6万くらいで2万円収入ダウンかな

許容範囲


もしも旦那がなくなったら…

これまた遺族年金とかでいくらとかまったく想像がつかなくなる

年金制度も変わるかもしれないし


まぁ1番大切な事は

あるもので満足できる事


その時その時で身の丈にあった生活するしかないな