今日はなんだか朝から家族会の日だなって気がおもかった

いつもはストレス解消になるんだけど…

たぶん私が今日行って最近の様子の話をするとしたら…相変わらず身なりが汚い息子にイライラって話


どんよりとした気分の中

まぁ行こうっていつもと同じ時間に出発

いつもなら車で1時間くらいで到着


なのに今日は残り5キロの場所から渋滞して進まない

たまに進んでしばらく停まってを繰り返しているうちに開始時間が過ぎた

バイパスだから帰る事もできずそのまま向かった


到着した時点ですでに40分過ぎてる

このまま帰ろうかな?って考えてるうちに優柔不断で決められない

欠席の連絡したりしないといけない事を考えて行った方がスッキリするなって思って遅れて行った


でも行って良かった


他の家族の話を聞いていて…私と決定的に違う感情をみつけられた


それは私が腹が立ったりしないか?って聞いた時


腹が立つ事もある

だけど私よりこの子の方が辛い思いをしている

だから自分の腹が立つ感情より…この子の辛い気持ちに寄り添ってあげようとなるべく我慢をすると…


きっと今までも何度か聞いてたと思う

だけど頭の中で理解してなかった


私はいつも自分が辛い思いをしてるって気持ちが先だった

一生懸命愛情かけて大事に育てたのにその結果がこれ?

飼い犬に手を噛まれるとか恩を仇で返すみたいな感情


なんでこんな目に合わされなければいけないのかって


これから息子との未来は

妥協や諦めの後 どれだけ許して仲良く暮らして行くかって目標だった


忘れてた

私より本人が辛いんだっていうこと


それを考えたらこんな目に合わされたなんて簡単に思ってはいけない


これからは息子が1番辛いって気持ちを忘れずに接していけたら…10のうち5くらいは我慢できるかもしれない


やっぱりいろんな人の話を聞く事で成長できるなって実感した1日だった


久々の3連休終わり

また明日から仕事頑張ろう