息子が通信高校卒業を控えた頃…

脱線しないように…履歴書を書いた時の空白の時期がないように…

とにかく所属先を決めないと焦ってた


それから数年

この子にはこの子の生き方がある

衣食住のサポートをしてあとはこの子がどうするかを待つしかない

このまま引きこもり状態で生涯過ごすかもしれない

人生終える時 幸せだったって思えたらそれでいいと何度も自分に言い聞かせるのに…


最近はまた違う焦りが出てきた


引きこもりの家族会の人も数年たってどんどん前に進んでる

だけど我が家だけ数年前と同じ状況だ


月に数回 お風呂に入れ ヒゲを剃れ

何年同じ事してるんだろう

嫌になる


家族会の人のお子さんはお父さんの定年退職を期にこれ以上迷惑をかけられない

障害者年金の対象になれるか精神科に通いだした


家族会のお子さんは自分からは行かないけど…NPOのワークサポートの家庭訪問での面談に応じてその人と未来の話ができるようになった


家族会のお子さんは精神福祉センターのデイサービスに通うようになった


この人達はきっと生きにくい生活の中でも今のままではいけない

何とか前に進みたいって気持ちや家族に対しての気持ちがきちんとあるんだろうな


うちの息子はどうなんだろう


今の生活に焦りを感じているのか?

それは分からない

でも間違いないのは…家族の事なんて何とも思ってない


サイコパスかなって思う


毎日毎日 頑張っている家族の苦労なんて何ともない


身だしなみを整えろと泣き落とししても精神病院にぶち込むと脅してもまったく響かない


もしかしたら歯磨きだってしてないかもしれない

歯磨き粉が減ってる気配がないし 歯ブラシ入れの歯ブラシの角度も毎日変わってない気がする


私が息子を精神病だと思う理由は

同じ場所を何度も歩き回る 

一人でブツブツと何か喋ってる


病院に行けば何か変わるかもしれない

薬で症状が治まったり


最近 私の気分は明るい

会社の飲み会に参加する様になったり…子供が1人巣立った事で家事が楽になった

洗濯物の量が違うし…おかずも1人少ないと少し楽に

生活費も余る様になったし…

だけどふとした瞬間に変わらない苦しい事があると思い出す


きっと何年先も

身だしなみを整えろ

病院に行けと怒ったり 出ていけと脅迫してるんだろうなって思う


知人の離婚理由で…言わないと分からない人だから言う

相手はそれでいいかもしれないけど…言ってる方はこんな事まで言いたくない でも言わないと分からない

そうやっていくうちに…自分がすごく性格が悪い人みたいな気分になって自分の事を嫌いになる

それが苦痛で離婚した人がいた


当時は?って思ってたけど今は納得

その人がよく言ってた

みなまで言わすな(#・∀・)

まさに今 私が息子に言いたいセリフだ