私は一般人の主婦のユーチューブや子育てユーチューブが大好きでよくみる 


最近はワーママが多い


朝のルーティン動画をみると 家事をしながら子供や自分の支度

ほんと大変そう

私も昔はそうだった


家事の合間にササッと立ったままキッチンで朝食を食べてるお母さんみると私もそうだったなーって懐かしく思う


保育園時代は送迎

小学校に行くようになると歩いて登校

すごく楽って思った


中学 高校になるとまた駅まで送迎

高校なんてお弁当作りもあるから人生で1番苦痛な朝だった


高校卒業と同時にお弁当作り卒業宣言をした

基本作りません


だから駅までの送迎はあるけど…子供は自分で支度するしお弁当作りはない


仕事前にゆっくりコーヒーを楽しむ時間が十分ある


テレビでみた人生は自分を疎かにしない事が幸せになるカギって言葉


これってほんと難しい

父親や母親になるって事は少なからず自分が疎かになる

朝食を立って食べるなんて食を楽しむではなくてほんとただの栄養補給 


でもあの時期があったからこそ今の出勤前の穏やかな時間が幸せに感じられるような気もする


子育てって楽しいものなのか…大変なものなのか考えても分からない


たくさんの幸せも経験したけど苦労もある


少子化が大変な事になるのは分かるけど…

やっぱり子供を作らない選択もあってもいいなと思う


うちは引きこもり息子がいて…そばで私の苦労をみてきた次男は

どれだけ頑張っても報われない事もある

そんな不確かな事に人生とお金をかけるよりは…俺はそれだけのお金で自分の好きな車やバイクを買って人生を楽しみたいって…


それも自分の選択だからいいねって言ったけど…

引きこもり息子がいて不幸だという母親の姿を悟られている事に引きこもり息子にも次男にも申し訳ない気持ちになった


子供を産んで育てて…その子が引きこもりになる

この未来がみえてたら果たして産みたいか?

その答えはまだ出ない