娘と息子は外出すると時々…引きこもり息子にお土産を買ってきてくれる


○○の新作が出たらから~

○○の期間限定だよ~とか


外に出られない兄弟に世の中を味合わせてくれる


息子は兄弟があんな事になってどう接していいのか分からないみたいで…ほとんど会話をしなくなった


話しかける時はすごく気を使って…

この前私がリビングでウトウトしてると

引きこもり息子に

俺  今から遊びに行くから俺がでたら…気が向いたら鍵を閉めてくれる?って

鍵を開けっ放しだと防犯上よくないけど…母を起こすのも気が引けるし…

でも絶対してって強制するのは引きこもり息子の性格上難しいかもしれないと思ったのかもしれない


娘はまったくお構い無し

髭が伸びてきた引きこもり息子に…

サンタクロースでも目指してるの?

髪が伸びたら

麻原彰晃みたいだよって


部屋が片付いたから…これからは友達たくさん呼ぶわって言うから…


もしも廊下や洗面所で引きこもり息子とばったり友達があったら気まずくない?って娘に聞くと


私はいいよ  引きこもり息子が嫌じゃないなら

友達呼ぶよって言ってみてって…


兄弟達の方が引きこもり息子を受け入れてる

私は引きこもりや今の見た目がどうしても受け入れられなくて…我が家の恥って思ってるのに


引きこもり自体は可哀想な事ではあるけど…恥ではないって最近は改心したけど…

見た目はまだまだ到底受け入れられない


私の感情でほんと家族には嫌な思いをさせた


引きこもり始めの時…

お母さんが機嫌が悪くて家の中の雰囲気が悪かった

旦那とも夫婦喧嘩もたくさんした

私の心が毎日泣いている時に普通の顔して仕事に行く旦那が許せなかった

今  考えればそれが正解の対応なんだけど…


機嫌の悪さも夫婦喧嘩も引きこもり息子への当てつけのような気持ちだった


俺のせいで家族が大変な事になるって改心してくれるかもって…


息子はグレている訳でも怠けている訳でもない

改心しようと思ってできる事じゃない


私の間違った対応で息子が悪化したかもしれない


でもまだ家族は壊れてない

みんなで優しさを持ち寄って生きていくしかない