息子が通信高校を卒業する頃   

進学の意思も就職の意思もない


このまま卒業したらこの子には肩書きがない

 学生でも社会人でもない


よくテレビのニュースを騒がせる無職になる


ニュースを見ながら…無職のと紹介されるとたいていの人がこの歳で無職だからろくな人間ではないなとイメージする


私もそう思っていた


息子の無職という肩書きだけはなんとしても避けたい    そんな頃  高校の先生から

うちの学校で通信大学の勉強をサボートする大学が出来ましたと聞いた


そこに通えば大学生って肩書きだけは出来る


息子に卒業したら進学か就職か必ずどちらかしないと家にはおいておけない

どっちにする

と強引にその学校に進学する事を選ばせた


はっきり言ってその学校は進学  就職しない子の受け皿

学校からしたら商売


商売上手だよね


私みたいな気持ちになる保護者がいる事分かってたんだよね  


自分から進んでやろうとしてない息子は1年で退学した

そりゃそうだよね

息子を責める事できなかった

ただただ母の意地だったから


でも2年助かった


お正月の親戚の集まりや職場に人には辞めた事を言わずに学生だと2年は胸をはっていた


今考えるとどうでもいい事

でもその時は自分の中で重大だった事

こんな出来事が息子をもっと追い込んでるなんてその時は気が付けなかった