先週、ついに移植してきました!

元々、一つ移植するつもりでいましたが、

胚盤胞のグレードが低いこともあり、先生から2つ移植もできるという話を聞きました。迷って迷って、看護師さんとも相談し、もう2度と不妊治療はできないことを考え2個移植に踏み切ることにしました。双子のリスクもあるので、不安も大きいですが。


胚盤胞のグレードは4BC3ACでしたが、融解後、5BC5ACになっていました。


1人目は3回目の移植で妊娠したので、2人目はそんな簡単には妊娠しないような気はしてます。というか、すでに諦めてるので、、、

妊娠率は低い。


残り1つは破棄しちゃうことになって胸が苦しいけど、2個迎えることができて、よかった。

移植まで、なかなかの綱渡りだったので、この日を迎えられてホッとしました。


そして、今日フライングで検査薬を使用してみたら、うっすら線が、、、?うーんなんとも微妙。

前回の妊娠の時はハッキリ線が出てたからなあ。判定は月曜日。


さて、これからどうなるかはまだまだわからないけど、頑張ろうと思う。


支援センターや保育園などで、子どもがまだ小さいのにもう妊婦さんっていう人が結構いる。

親の年齢的に早いほうがいいとか事情はいろいろあるのだろうけど、すぐに妊娠できるのがすごいと思う。

育てるのも大変だけど、母は強しだなと思う。