術後2日目
午後に個室の病室に戻る際、自分で車椅子に乗ろうとするも、麻酔がきれてお腹の痛みがひどくなり起き上がるのも一苦労でした。
お腹には力を入れないで腕と足やお尻の力でなんとか起き上がって移動。

寝不足で病室のベッドで、やっと寝られました。その後、生まれた赤ちゃんを助産師さんが連れてきてくれて、30分程一緒に過ごしたけど、わたしは力尽きて赤ちゃんと一緒に寝てしまいました。

尿管を外し、助産師さんとトイレまで行けるかの確認。お腹は痛いけどなんとかトイレまで行けました。痛み止めがないと無理。。
その日は、痛みを耐えるので精一杯でした。

3日は母子同室が始まり、ミルクのやり方、母乳の飲ませ方を教わりました。
改めて赤ちゃんを見て、わたしが会いたかった子なんだなとホルモンバランスがおかしいのか涙が勝手に出てきました。
この日も起き上がるのも歩くのも辛くて貧血なのかフラフラでした。

4日目からはある程度、身体が回復してきました。それからは赤ちゃんとの生活に慣れるために、お世話の仕方を助産師さんから何度も教わりました。
特に母乳は難しく、貧血だと出にくいらしいですが私の場合、ひどい貧血なのに少しでも出てすごいと褒められた。
特に母乳育児などのこだわりはないのでミルクとの混合で良いと思っています。

そして、術後1週間で退院。
11月から管理入院していたので、すっかり外の空気は冬に変わっていました。

長い入院生活でしたが、助産師さんとの何気ない会話に救われることも多く、こんなにゆっくりできるのは貴重だと思いながら過ごしました。
FODでドラマのsilentを観たり、昔のドラマの昼顔(懐かしい!しかもなぜ、、)を初めて観たり。ボーっと窓の外の景色を眺めたり、贅沢でした。

今は夜泣きで毎日寝不足です、、、早いもので新生児期も終わりです。
世の中のパパママすごいわ、、、体力勝負ですね。

今年は、大変だったけど素敵な一年を過ごせてよかったです。去年のクリスマスは、流産で落ち込んでいたので、こんな日が迎えられるなんてありがたいです。

まだスタートしたばかりなので、来年もほどほどに頑張ります。
みなさま良いお年をお迎えください。