ブログ放置で、早数ヶ月、、、もうすぐ今年も終わりですね。実は20代前半の時にもブログを書いていたんですが、その時は、ネタがたくさんあって毎週アップしてたような、、、笑

仕事の忙しさが落ち着いてきて、やっと自分の時間がとれるようになってきました。あと、周りにも頑張っていたのが評価され、給料が上がりました。でも、辛かった、、、こんなに精神的に辛い仕事するのであれば、多少給料低いほうがいいです、、、身体が持たない。鬱の一歩手前だった気がする。。

平日夜にも行ける不妊治療の病院に転院して早3ヶ月。2回のタイミング法は妊娠せず、初めての人工受精も1度行いましたが、ダメでした。
旦那の精液検査は、始めは超優秀でしたが、人工受精の時は、運動率が平均以下。
毎回同じとは限らないものなんだなあと思いました。

そんな中、会社の同僚が妊娠、プライベートのお友達も妊娠ラッシュ、、、今年はすごい多い。ちなみにみんな高齢出産。すぐ妊娠した子もいれば、結婚して5年近く経って妊娠した子もいる。
そして、特に何も報告がなかった子で、産まれましたというSNS報告は、嬉しくもあり、悲しく切なくもあり、なんともいえない感情になる。
もちろんおめでたいのだけど。

ただ、そのモヤモヤした感情を洗い流してくれる言葉が、ある一人のお友達のSNSに書かれていました。

妊娠したくていろいろな治療をしたけど出来なかった友人達
死産、流産を経験した友人達
がたくさんいる事を知っている。その事を一生忘れず大切に育てていく

と、読んだ時に涙が出てきました。

この人は、いろいろな人の悲しみを知っていてできなかった人の気持ちを背負い、大切に育てていってくれるだろうなと感じました。
きっと、わたしはこのように苦しんでいる人達の事を忘れないでいてほしいと思っていたのかもしれないですね。

また来年どうなっているかわからないけど、好きな事をたくさんして、元気に過ごせればいいなと思っています。
コロナで本当に大変な状況で、ずっと帰省できなくて悲しいですね。早くコロナが収まって、普通の生活ができますように。