先日、ホットヨガを受けた時にインストラクターの方がこう言っていた。
「わたしは身体が硬いから〜と言うと、自分の可能性を制限してしまって、本当に身体が硬くなってしまうんです。もったいないですよ!できるかもしれないと思ってチャレンジしてみてください」

これって、妊活にも言えるかも?

例えば誰かが妊娠したとして、どうしてわたしにはできないんだろう。と思ってしまう人が多いのでは?
わたしは、いいな〜羨ましいわあ〜その菌くれよ〜と思ってしまうタイプ。
でもこう思う事にした。
あの人が妊娠できたんなら、自分にもできるかもしれない。と。
妊娠できる可能性を増やす為に、ひたすら体質改善、努力のみ。人工授精等はお金の問題や旦那も会社休めないし難しいだろう。チャンスがあるならしたいけど。

今年は走る事を制限したけど、太って体脂肪も上がり、ただのデブになってしまった。
全くいい事はないので、来年は走ることにした。大会エントリーも控えていたけど、少しずつエントリーしていきたい。

そして、今日高橋真麻さんが妊娠中のニュースをみて、すごい!と思った。38歳。アラフォーに光をくれた。
でも、今日も仕事で帰りが遅く仕事が精神的に辛い時にこの妊娠の記事をみて、なんとも言えない悲しさが自分を襲ってきた。
でもさ、しょうがないよね。人それぞれと自分に言い聞かせた。

先に帰ってた旦那がシチューを作ってくれて冷んやりした気持ちがとても温かくなり、とても嬉しかった。

妊活には、タンパク質をたくさん摂るといいらしい。そういえば妊娠した友人が卵をたくさん食べるようにしたと言っていた。

また頑張ろう。