「塵も積もれば山となる」と言う言葉、
凄く大事にしている考え方で、生き方そのものにも繋がっているかな。

若い頃は、座右の銘は?と聞かれると、
「継続は力なり」と答えていたけど、今は肩の力が抜けたかな。


新たに何か取り組み始める時、
ずっとやって来た事を変える時、
挑戦する時、

すぐにその結果や変化を手にしたくなるものだけど、
物事ってそんなに簡単には成果や変化って得られない事が多いと思う。

必死に考え、取り組み、失敗して、またトライして、
そうやって目に見えない程の進歩や変化を積み重ねて行くことがようやく形となって見えてくるものだと思っている。
何事もそう考えるようにしている。

そう、正に「塵も積もれば山となる」なのである。


コツコツ歩むことを諦めない事、
目指すものを手にした時のワクワク感を想像し
小さな変化に気付き楽しむ事、


そう言う積み重ねがいつか大きな喜びとなるよね。きっと。



と、朝のトレーニングで頑張る会員さんを見て、つくづくそんな風に思ったのである。