今日の朝もしっかり游ぎました🏊✨

朝の一運動は身も心もシャキッとして、とても良い👍


今日は、私がここ数年行っている仕事について少し書こうと思う。


私はアストリートとして、30才直前まで毎日のようにトレーニングをする日々を過ごしていた。


その後出産し、少し運動から離れた時期もあったけど、ちょこちょこ泳ぐことは続けていて、娘が2才になる頃に現役の頃に通っていたスイミングに再入会しトレーニングを再開した。


そのクラブは、トライアスロンの世界ではかなり有名な、稲毛トライアスロンクラブ(稲毛インターナショナルスイミング)。

私はトライアスリートではないが、ここのクラブにはライフセーバー、オープンウォータースイマー、マスターズスイマーなど、様々な水に関するスポーツを楽しむ人が在籍し、日々のトレーニング環境を提供してくれている。ホントありがたいラブ


かれこれ15年近く顔馴染みのメンバーとトレーニングをしている訳だが、

泳ぎを大人になってから始めた人は、やはり子供の頃から水泳をやっている人のようには泳げないのですよね…

15年、いやそれよりもっと前から週に3~4日、一回の練習量も3000m~5000mと、かなり泳いでいるにも関わらず、

やはり泳ぎは「ある程度」まで出来るようになっても、それ以上は上達していない印象を受ける。

我流の泳ぎで、ひたすら頑張る🏊🏊🏊

そのストイックさとひた向きさは本当にリスペクトだし、そう言う頑張る姿に刺激を受けて、40過ぎて早起きが辛い時もあるけど、頑張って起きて泳ぎに行こう、と言う気持ちになっていた。


それで、ある時思った💡

こんなに頑張っている皆さんの何かお役に立てないものかと。

かなりの年月、真面目に泳ぎと向き合って分かった事がある。

もちろん実践だけではなく、沢山の勉強もしてきた。

解剖学の本を読みあさり、泳ぎを言語化することにも努めてきた。

何十年も泳いでいて、もう変わらないと思っているアスリートの方々へ、変われる希望と変化の面白さを届けられないものかと。

と、そんなこんなで、長年通わせて頂いてる稲毛トライアスロンクラブで、泳ぎを伝えるセッションを行わせて頂くことになった。

私の独特の指導方法に、驚く方もいらっしゃるが、それが40年以上本気で泳ぎと向き合ってきた私の伝え方チュー

2年以上続けさせて頂いて、手応えは感じられています。


これからも私にしか思いつかないやり方で、伝えていきたいと思っているニコニコ



是非、もう変われないと思っている方、

お試しくだされ😁