シスプラチン(又はカルボ)+アリムタ+キイトルーダ

の3剤併用療法が 

ついに承認申請されたようで 

ホント、良かったです😊 


 うちもカルボ+アリムタのファーストラインの時 

息子がこの3剤併用の情報を掴んできて 

しきりに先生と話していたことを思い出します。イピニボもまだ承認される前でした。


 朗報を聞くと、この病気にも少しずつ光が見えてくるようで嬉しいものです飛び出すハート


 どうか一日も早く承認されますように🙏!!


🌿 🌿

 ファーストラインの選択肢が増えるということは本当に朗報ですが😊


 手術も含めて患者さんにとっては 

どの治療が一番自分に合ってるか 

その判断がちょっと難しくなりますね。 


 一定程度知見のあるお医者さんと出会えれば

違いについて突っ込んだお話も聞ける事でしょうが、、、 


とは言っても手術に力を入れていらっしゃる先生であれば 自ずとその方向に行きそうでもあるし、、 

(あっ、手術を否定的に言ってるわけじゃないんですよ😅あせるあせる 手術できる状態である事自体がとても良いことだし、今は更に手術できる人を厳密に絞っており、その分予後がはるかに良くなってると聞いてます💦) 


妹が、畑でとれたにんにく今年もたくさん送ってくれました。とても甘いです。

🌿 🌿 


こうした朗報を聞いて 

改めて思ったのですが 

 標準治療が終ったあとの治療


 じゃあそのあとはどうするんだ~ 


 これがね、


中々スパッとしたのが出て来なくて、、


 承認された治療がファーストラインだけでなく、こうした場合にも応用できるようにならないのかなあはてなマーク 

と、気になるところですスター


高野山のお茶漬け