梅雨明けが もうすぐのようですが

 セミが孵化して一斉に鳴き出すと 

梅雨明けの印、


でも、 大地の湿気がまだ乾き切らないこの時期は

 蒸し暑くて一番辛い、

私にとっては 

気が滅入り、落ち込む季節ですあせるあせるあせる


 でも、それもいっとき‼️

あとはカラッとした夏の到来🏖️🏖️😀



 けさ、庭に降りると 

 「日々草」の葉っぱを

 一心に 

もぐもぐしてる「キョウチクトウスズメ」のいもむしを発見。 

 6,7匹もいるかな。


 赤ちゃんみたいに丸々太って 

なんともかわいらしい😊

 





 虫たちは一生懸命 命を育み

 種を繋いでいく。 

 少なくとも同種間で集団的に殺し合う 

なんてことはないだろうな。


 同じ種族同士 殺し合うのは

 人類だけ?



 で、


 キョウチクトウスズメ(蛾)の

こわすぎる写真😅 


 ネットからお借りしました。 





 一度だけ、網戸にへばりついたコレ

 見たことあります。 

 あまりのグロテスクさに目が釘付けになりましたが、

 あれ以来ずっと気になっていました。


 その時は名前も知らなかったけれど 

 この青虫の大人だったとは😱😅 


 まるまる太っちょ赤ちゃん時代とは

えらい差だね🤣💕