先日、タイミーで初めてのカフェのお仕事デビューしてきましたのでそのことを記録します。


駅前の大手コーヒーチェーンの主に洗い場担当です。


募集要項にはレジ、調理もと記載されていて、心配になりましたが、レビューには「初めての時は洗い場がメイン」と書かれていたので思い切って応募しました。


服装指定は白いブラウス、黒の長ズボン、靴は黒の革靴(スニーカーはだめ)とのこと。


本当は黒の雨の日用のゴムでできてるスリッポンみたいのを履いていきたかった(水で濡れているだろうし、汚れ仕事だから)けれど、スニーカーだめ、革靴でと明記されているので余計なトラブルを避ける為、ハルタのローファーで行きました。本当はお気に入りだし長時間履いていると痛くなるからその靴では行きたくなかったのですが。


さて気になるお給料は

10時から13時まで3時間3836円です。

(この中に交通費500円くらいこみ)

今回は一駅なので交通費黒字でした。


着いて、通常のお客様の後ろに並び、レジのお姉さんに「タイミーで来ました」と伝えるとバックヤードに案内してもらったのですが、

狭っ!何ここ?と思うような折りたたみ椅子がやっとひとつ置けるところでスタッフさんが休憩していました。


そして、わたしのクローンのような服装をしたお姉さんが食洗機を自在にかつちょっと必死に操っており、ああこの人は絶対に前の時間のタイミーさんだと思いました。


時間になり、その方のつけていたエプロンを受け取るとわたしも憧れのカフェ店員デビュー。


スタッフのお兄さんが洗い物のやり方、食洗機の使い方を教えてくれたのですがこれを1日に何人にも教えるのだろうか、と思うと気の毒になりました。


わたしは結構太めのため、通路がようやくわたし一匹が通れるくらいのほっそい厨房で洗えた食器を補充したいのですが、皆さん真剣にサンドイッチ切ったりされてるので通るのにも遠慮し、すごく疲れました。「後ろ通ります!」というのですがそれでも狭過ぎて。


そして、皿と向き合う3時間。

また新しいわたしの代わりのクローンお姉さんが現れわたしはエプロンを脱ぎ終了しました。


そのとき本当はタイミーワーカー同士で話したりしたらいけないのかもしれませんが「レジハヤラナイカラ大丈夫デスヨ」と一言アドバイスもしました。アドバイスっていうか、安心してほしくてほんわか


そしてわたしは重大なことに気付きました。


お年寄りといる時の自分の方が素、かつ生き生きしている事に笑い泣き

今まではもっと華やかな職場、医療、介護以外の職場にも憧れがあったのですが。


カフェといっても個人のお店で固定の職員として働いていたら、やりがいもあるだろうしもちろんまた別でしょうが。


帰り道はサンドイッチやパンケーキなんて見たくもなくて(もちろんまかないはもらえてはいない、むしろ水ももらえてはいない)大好き仙台牛タンショップに足がフラフラと。

気づいたら「牛タン定食並ください」と言っていました。


そして街で見かける白いブラウス、黒いパンツのお姉さんたちはみんなバイトに行く途中なんだと悟りました。


最近レストランに行っても制服の人はレギュラーメンバーで例の白黒ファッションの人はタイミーみたいな日雇いなんだろうなとご飯に集中できない日々です泣き笑い


その服装は面白いので今度友人と星乃のモーニングに行く時着て行って見せる事にしました。

「今日アルバイトの面接です」て店の人に言ったら騙せそう笑い泣き


ちなみに介護施設のアルバイトの時は下は自由な長ズボン、上は施設のポロシャツをその時だけお借りしています。


色々な世界を見られるタイミーは続けますけどねおねがい


最後まで読んでくださりありがとうございますニヤリ