最近は車の調子が悪い事もあり、近場の城攻めを行っています🚙

鈴鹿の🛎️中央道路から少し入ったところにある伊勢神戸城です🏯



神戸城は、1532~55に神戸具盛が築いたといわれています。その後、養子に入った織田信長の3男・信孝(神戸信孝)によって5重6階の天守が築かれるなど、大幅な改修が行われました。

 

和睦後に城主となった信孝は、1580に城を拡張し、金箔瓦を乗せた五重の天守が築かれました。本能寺の変後、政権争いに翻弄され、羽柴秀吉の策にはまり、最後は羽柴秀吉側についた兄・織田信雄によって自害・切腹に追い込まれました( ;∀;)。

 



信孝の死により天守は解体されて桑名城へ移され、それ以後、天守は再建されなかったそうです。関ヶ原の戦い後、一柳直盛が封じるが、1636に伊予西条に転じ、以後は天領とされて城は破却されました。

 

その後、1660に石川総長が入封して3代続き、1732に本多忠統が入って、本多氏が明治まで続きました。




現在は野面積みの石垣だけが残り、付近は神戸公園として市民の憩いの場所となっています🏯。桜の咲く季節にも行きたい場所のひとつです🌸






堀は埋められ、城跡は地元でも進学校の神戸高校🏫の敷地となっています。面影を残す堀には鯉が訪れる人を和ませてくれています🐟。