GWの楽しみの1つ | ヤッコ大好き♪アクアさんの龍宮城

ヤッコ大好き♪アクアさんの龍宮城

思うことを思うままに... 私の海とお魚さんと時々ワンコなお話ヾ(*^-^*)

私は今日からゴールデンウィーク♪


とはいえ透析は盆も正月もないので

ゴールデンウィークも関係なし(-_-;ゞ



貴重な休みとなる6日の月曜日は

以前から検討中の照明問題の解決と

実は新たに追加しようと構想中の

水流ポンプのデモ運転を計画中(๑˃̵ᴗ˂̵)


追加しようかなと検討しているのは

この2種類の水流ポンプ↓↓



ヴォルクスジャパンのベスタウェーブ

もう1つがLssの OCTO Pulse。


Mシアターさんからポンプお借りして

どっちがいいか検証することに٩( ᐛ )و






我が家の水槽内にはそもそも十分な

水流が確保できる構造となってます。


たとえばこんな感じ↓↓



写真はまだ設置前の水槽の写真ですが

赤い矢印で示したように計6箇所から

吹き出して水槽内を循環させてます。


 



ライブロック入れすぎたよね(爆)


そもそもヤッコメインの水槽だったし

小型ヤッコの隠れ家的?なつもりで

盛り込んだライブロックだったから

サンゴに優しいレイアウトではない⤵︎


サンゴのことを想ったら、

やはり水流は重要ですもんね(´・_・`)





水槽半分以下くらいに収まるような

レイアウトにしてればよかったかな..



赤い矢印の方向に水流は発生するけど
ライブロックやサンゴに阻まれて
満遍なく水流が行き渡ってはいない。

去年、上部の吹き出し用のポンプは
1つ大きいものに変えましたが、
それでも右側の側面は水流が弱くて
ヤギやイタアザミの開きがイマイチ..


全体の半分以下で収まっていれば、
十分に水流が満遍なく行き届いて
澱ませる要因にはならないのかも..?

サンゴが成長すればするほどに
流れを堰き止めてしまう結果になる?

色々考えてやってはいるんですけど
何を置いても育たない場所があって、
そこに流れを設けてやりたい..(゚ω゚;



やっぱりヤギやイタアザミには
やや強めの水流が必要だと思います。

今欲しいのは本流ではないので
スポット水流ポンプでいいと判断..

ヴォルクスジャパンのslimモデルか、
もしくは少し大きめのAモデルにして
左上に追加でつけた水流ポンプと
水流同士をぶつけて水流を作るとか..

さぁ、どうなるかなぁ〜ヽ(´o`;



そもそもこの手のタイプの水槽に
そこまでの水流がいるかどうか微妙..

水槽内に取り付けると外観損ねるし
ポンプやコードにコケが生えて厄介⤵︎

あまりやりたくはないんですけど、
それでも満遍なく流れは欲しいかな。


吉と出るか凶と出るか..
やってみないことにはわからないけど
6日のデモ運転がちょっと楽しみ♡

ライブロックはもう崩せないから、
水流問題少しでも解決出来たら..♡♡




いつ時も思いますが、
やはり自然界って凄いよねって。

リアルに海の中の流れを再現するのは
本当に難しいですよね..f^_^;