試行錯誤と希望的観測 | ヤッコ大好き♪アクアさんの龍宮城

ヤッコ大好き♪アクアさんの龍宮城

思うことを思うままに... 私の海とお魚さんと時々ワンコなお話ヾ(*^-^*)

せっかくの桜も雨風で散ってしまい

あっという間に葉桜ですね(ToT)



リビング水槽に照明を追加したい件、

建具屋さんにお願いしたら

こんな感じに完成いたしました(*´꒳`*)




よく見かける介護用の手すり棒です。

お風呂場とかトイレとか..


とにかく白色がよくて、

あとは突っ張り棒と同じ直径で

長さが同じくらいで収まるものをと、

探していただいたらいいのがあった!


さすがに建具屋さんなので

手際よく仕上がりもGOOD♡

あとはグラッシーをつけるだけ..



とりあえずいつでもつけられるように

準備は出来ました٩( ᐛ )و


照明の照度を上げてから1ヶ月経ち、

心なしかサンゴが成長してきたよう♡




そんな気がする今日この頃ですが、

あとまだ照度がもう10%くらいは

上げられそうだということなので、

照明はこのままにした状態で

水流ポンプの位置を少し上げました。


追加した水流ポンプの位置を上げて

上から斜め下に向けてみました。

そうすることで今までよりも

センベイさん達に水流が行き渡ればと

まぁ、希望的観測ですかね(笑)



決して状態悪くはないんですけど、

なんだろう..100ではないというか

まだまだ改善の余地がありそうな..


ただそれがわからなくて試行錯誤中。


1ヶ月後にまた照度あげるかもだし、

グラッシーを追加するかも・・です。




ちなみに今日は水換えをしました。

水換えした次の日に蓋を開けた時の

なんとも言えないあの香り..


潮の香りが大好きです╰(*´︶`*)╯♡





玄関水槽も水換えをして、

サンゴを少し減らしてスッキリと♪



ランドールさんも居るんですけど

わかりづらいですね(苦笑)



近づくと隠れちゃいましたん( ;  ; )