こんにちはー!


ちょっと空いてしまいましたが
元気にやってますー!
(メンタルは病む時も多いけども)←


私のカモガヤ花粉症がね、
毎年遅くなってる気がするけど
今にも来そうでムズムズしています。




さてさて。我が家の小5男子。
家庭科でいよいよ調理実習が始まり、
記念すべき一発目のメニューは
ほうれん草のおひたし。
1人2株ずつもっていって
それぞれ茹でて食べたみたいでね、
(醤油が)美味しかった!!と
喜んで帰ってきました。

そして早速家でも作ってくれた♡



3株くらいしかなかったから

少なかったのに、

ちゃんと1人1皿盛ってくれて。


おひたし、って普段作らないけど

シンプルにおかかと醤油でいただくの

いいなーって思いましたニコニコ


あとは残り野菜で炒め物も。

これがまた味バッチリ決まってて。

我が家でグリルチキン用に常備してる

マキシマムがあるんだけど、

それを使ったらしい。





頭が柔らかいって、

発想が自由って素晴らしいなと

いつも夫と感動しています。










この日はズッキーニを焼いて

チーズを乗せたオシャンな一皿と




スクランブルエッグを作って

それをベーコンで巻いた一品。

卵には味つけしなかったのに、

ベーコンの塩味でちょうど良い加減。






そして昨日は息子の帰りが遅く

私ももうご飯作っていたし

何も作らないかな〜と思ったけど


1日1つまみ作る!と言って

野菜室に眠ってたシナシナの

大根の葉っぱを炒めてくれました。




大根の葉っぱとベーコンを炒めて味付け、

クリチと、後から別でカリカリに焼いた

ベーコンを添えるという手の込みよう。

タレもはちみつとかポン酢とか

色々工夫して入れてました♪







息子はベーコン好きなので

毎回のように登場します。

添加物や加工肉避けてる方からしたら

えーって感じかもしれないけど、

我が家は正直全然気にしないよだれ

それより今は息子の作りたい欲を

一番大事にしたいニコニコ




母の日のSNS見てると

かわいいプレゼントくれたり

珍しく料理作ってくれたり

いいな〜(うちは何もないな〜)って

しょぼんとなったりしたけど、


なんでもない平日に毎日毎日こうして

夕飯のおかず増やしてくれるなんて

むしろありがたいじゃん!!って

気づいてめっちゃ元気になりました。

しかも本人楽しんでやっているので

今のところWin-Winチュー

ぜひともこのまま料理男子続けて

母を助けてもらいたいものです♡


男子厨房に入らず!!みたいな

時代でなくて、ほんとよかったー。


え、娘っこ?

兄やんが作ったものをママと一緒に

おいしいねー♡って食べる役ですニコニコ





調理実習用に新調したエプロン




ではでは、よい週末をバイバイ