おはようございます!




録画していたプリキュア と

警報の妙なリンク感・・



津波注意報も解除され、
各地が無事だったからこそ
言えることなのですが。




夜中の緊急速報って
ほんと勘弁して〜!!
って思いません??


1回2回ならまだいいのですが
土曜の夜、全部で何回鳴ったかな。

たまたま起きていて
布団の中で何時間も
スマホ見ていたんですが、
鳴るたびにビクッ!!っとして
娘が起きないように慌てて止めて、
の繰り返しで正直グッタリ・・


ぐっすり寝ていた夫も
通知のたびに自分のスマホ止めて
また寝て・・の繰り返し。



なんとかして〜笑い泣き
と1人思っていたのですが、






皆さん!!


あの通知音消せるって
知ってました??



え、知ってた??
私は知りませんでしたアセアセ


なんか、
消しちゃダメなのかな、って
思い込んでたとこもあって。


でもよく考えたら
寝室にスマホ持って行かない人も
一定数いるだろうし、
別に通知音は消してもいいよなと。



私みたいに、
予告なしの大きな音が苦手な人とか
ぜひお試しください。
(もちろん大事なお知らせではあるので
自己責任でお願いしますお願い)




やり方はめちゃくちゃ簡単気づき






iPhoneの「設定」から

通知」をタップ






通知画面のいーっちばん下に

緊急速報というバーがあるので

そこをタップ。






ここで下の方の、

常に警報音を鳴らすをオフ。



これで完了です。



この設定に変えてから、
夜中、夫のiPhoneは相変わらず
ポポポポポーン!!
って鳴っていても
私のiPhoneちゃんは静かでしたにっこり


緊急速報をオフにしているわけではないので
通知画面にはちゃんと同時に出てきます。
音だけがない感じ。バッチリ!!



自分のiPhoneが鳴らなくなって
ほっとひと安心し、
目冴えちゃったしお腹も空いたから
チキンラーメンでも食べよ、と
静かなリビングですすってた1時、
(あ、ミニですよ!!←なんの弁解)




ポポポポポーンーー!!
ポポポポポーンーー!!
ポポポポポーンーー!!





不安不安不安不安不安!!!!!




夫の会社携帯、
私の会社携帯、
息子のキッズケータイ、

計3台が盛大に鳴ってましたガーン
なんの嫌がらせ・・・




とりあえず翌朝、
夫の分は鳴らないように
設定変更させました。
バージョンが古いせいか、
緊急速報のオンオフしかなかったけど
まぁ大丈夫でしょう。。

息子のはとりあえずそのまま。
寝室に持って行くことはないから
安眠妨害にはならないだろうし。

って、あんな音で起きちゃうような
繊細な息子ではないけどなっキメてる






さ!今週も寒いけど
頑張っていきましょー!!

ではまた明日{emoji:バイバイ}