おはようございます!


週末もなんだかバタバタしてました。

そんな日曜の夜中、リビングで1人、
人生初めての作業をしておりました。




栗の皮剥き。


こんなに重労働だったなんて!!
右手が死にましたガーン


じじ宅急便からと、
息子がお友達のおばあちゃんからと
同日に大量に頂いたので
やれるうちに!!と始めたものの



この時点で深夜2時近く。
この後1時間くらい剥き続けました。


真犯人フラグ見て、
日本沈没見て、
鬼滅のアニメ見て、
ひたすら剥いて。
そんな日曜の夜中3時。


右手まだ痛いし眠いけど、
今年のテーマである「達成感」は
かなり味わえました。
ってまだ剥いただけだけど笑


栗ご飯も栗の甘露煮も
作ったことないのですが、
今年は挑戦してみようと思います!




大好きな芋栗かぼちゃの季節♡
秋のものって子供も好きだから
保育園の月刊誌とか見ながら
「今日柿食べたねー、レンコンも!」
なんて色々話せるのが楽しいです。



娘のお芋掘りももうすぐ照れ
去年はコロナで中止だったので
2年ぶり!楽しみ〜!
さつまいも大好き母兄のために
たくさん掘る気満々でいてくれて
頼もしい限りニヤリ



一昨年のさつまいも祭り。



娘がめちゃんこでかい芋掘ってきて。


右のやつ、別にミニじゃないからねキョロキョロ




当時の娘っこの靴と比べてこの差。


とても焼き芋とかそんな感じでなく
ひたすら切って焼いたり揚げたり。





はぁ、食べたい・・

もう芋料理作ると9割子供たちが
奪い合って食べるので、
私実際数口しか食べてなくて。
元祖芋系女子が泣くわ。

芋系女子。



食欲の秋、
ってなんか聞いてるだけで
食欲出てくる感じで好き!
旬のもの色々食べて、
ちょっと色々大変そうなこの秋を
乗り切りたいと思います。



では!今週も頑張りましょ〜!
行ってきますバイバイ