おはようございます!



昨日、18時半過ぎの光景。



夕飯のにんじんのきんぴらを
作ろうとまな板に出してたにんじんを
まるまる一本食べられました笑い泣き

よっ!生野菜王子笑い泣き笑い泣き←言いたい



最近また疲れが溜まってるのか
情緒不安定気味な息子。

昨日も欲求が果たせずギャーンとなり
1人でふさぎ込んでいたのだけど、
最近彼の「切り替えスイッチ」の
役目を果たしてくれているのがこちら。



息子が学校で育ててたミニトマト。

我が家では「ににトマト」と呼んでます。



ソファーでひとしきり塞いだ後に、
むくっと起きてプランターに行き
数個とって「はい」って
ママのところに持ってくる。

「わぁ〜ありがとう♡」

息子、ちょっとニッコリ。

で、グズリタイムに終止符。



昨日でこれが3回目。
きっとキッカケはなんでもいい。
でもなんでもいいから切り替えるために
キッカケが必要。
そんな彼の後押しをしてくれる
ににトマトに感謝感謝おねがい


元々気持ちの切り替えが
得意ではない彼だけど、
ああ、少しずつ成長してるなぁと思う
こんなシーンに救われる育児です。





そして昨日は!!

念願の!!


ゴーヤ(緑)収穫〜拍手拍手拍手


ゴーヤめちゃくちゃ食べたいけど
スーパーで買うのは我慢してて、
でもすでに4本も黄色くしちゃってて
サイズ的にはもうひと踏ん張り!
だったけど、昨日収穫してみました。

中切ったらもう種の周り赤かったから
黄色くなるの時間の問題だったアセアセ




禰豆子的な♡

ゴーヤを口枷にしてたら
苦くて大変だねニヤリ





謎のゴーヤ撮影会大盛り上がり。

息子は自分がチョッキンしたのもあり
嬉しそうでしたニヤリ




娘っこもウキウキ♩
パジャマINに萌え・・♡



ま、こんだけ盛り上がってても


いざ食卓に並んだら
見向きもしない笑い泣き笑い泣き

いや、わかってたけど。

わかってたからあえて塩揉みとか
水に浸したりせず、
苦味上等!で作ったんだけども。


娘っこはひたすら厚揚げ食べてました。




8月。
おしゃれな人は秋服が気になるとか
言い出しますが、
夏はこっから!!
旬のものしっかり食べて
元気に頑張りましょ〜!!


では、行ってきますバイバイ