こんにちは〜!


ポケモンカードデビューした息子に、
メルカリで母が大量買いしたカードを
お手伝いポイントに応じて
1日数枚あげる制度を始めたら、


まぁ〜頑張る頑張る笑い泣き


あと何かやることない?!キラキラ

キラッキラの目で頑張ってます。


数あるお手伝いの中でも
料理に関するお手伝いって
やっぱりいいなーと思ったのが、


母子ご飯だった水曜日。

スナップエンドウの筋取り、
カニカマさいて和える、
シチュー用のウィンナー切る、

この辺の簡単なやつを
担当してもらったんだけど、
娘が「○○美味しい!」って言うたび

ひよがあおの作ったサラダ
美味しいってチョキ照れ

ってめちゃくちゃ嬉しそうにしてて。



かわいすぎか。



自分の作った料理を家族が
美味しいって食べてくれる
嬉しさを味わえるって、
文句なしに幸せなことだよね。


娘もちゃーんと空気を読んで、

ママとににがつくったシチュー
おいし〜い♡

ってヨイショするもんだから
もう母子3人みんな笑顔。
平和すぎる食卓でした。

スナップエンドウ娘が食べ過ぎて
兄やんの分け前が減り揉めた以外はな。






ご飯つながりでもういっちょ。
昨日はダンナもいたので大人飯。


大根の煮物は大っっ好きな私ですが
ぶり大根はなぜかそれほど燃えず、
普段まず作りません。

が、昨日スーパーで
たまたま鰤をカゴに入れていて
地場ものの立派な大根があったので

カートからはみ出してる。


たぶん1年以上ぶりに作りました。
ぶりだけに。(ちょっと黙ろうか


でね、普通に夕飯終わって
後片付けしながらふと冷蔵庫横の
小学校の献立表見たら




1/14(木)
ぶり大根




え。

こんなことってある?

1年以上ぶりに作ったぶり大根が
ピンポイントで1月のこの日の献立と
かぶるなんて、あ、いや
かぶりなんて、、
(だから黙ろうか



で、昼夜ブリブリだった当人に
ちょっとー!今日の給食も
ぶり大根だったのー?!と聞くと


ん?そうだっけ?
うーん、あ、そうかも〜あはは


だとな。
我が子ながらゆるい奴め・・

しかも、娘のお迎え中に車で
今日の給食なんだったか聞いてて


うーん・・納豆?


とだけ答えてたし。
(納豆は合ってた)

この子保育園の時から、
今日の給食全然覚えてないの。
いや別に全然いいんだけど。




さ。気を取り直して
今日も元気に頑張りましょ〜!
ではではまたバイバイ