おはようございます!

今日から仕事始め!って方も
多いですかね?
私もその一人です。

さすがに9連休は長かった・・
ゴロゴロのんびりな朝に慣れすぎて
体がまだ重い8時アセアセ

でも、こっから1年!
気分新たに頑張るぞ〜!!




と、いうことで、
今日は今年の抱負的なやつを。


今年はシンプルに3つです。



 


①息子最優先

娘が生まれてから、
やっぱりなんだかんだで
息子を後回しにしてしまうことが多く
結果最近ひねくれ気味に・・苦笑

ひよちゃんばっかりずるい、とか、
ひよちゃんヤダ!とか、
赤ちゃん返りこじらせてる感もあり、

さらに今年は小学校入学という
大きな生活の変化もある。

仲良しの友達とことごとく離れ、
今までのようにマイペースではいかず
戸惑うことも多いであろうこの1年。

せめて自分の家だけでも、
ほっとできるような空間でありたい。

自分は大事にされてるんだ、という
自己肯定感を育ててあげたい。


で、②につながるわけですが・・





②Anger 
management

気づけば子供たちに感情のまま
怒ったり怒鳴ったりすることが
あまりにも多すぎる日常。

年末、ちょっと精神的にやられた時に
いろんなブログを読み漁っていて
久しぶりに目にしたこの言葉。

前はふーんって感じだったけど
今は突き刺さる突き刺さる。苦笑


目指すは怒らないお母さんではなく
怒りをコントロールできる人間。

子供たちに「物に当たらないの!」
とか言いながら、自分は怒ると
そのへんの物に当たってるとか、
説得力ゼロだからね、、
子供たちの悪いお手本にならぬよう
己を改めたいと思った次第です。



そして、
怒り、イライラ爆発という
最大のストレス要因を
少しでも軽減できたら、





③かわいい自分になる

え、アラフォーが何言ってんの?
って、別に石原さとみちゃんみたいに
可愛くなりたいとかそういうんでなく、

怒ったり負の感情を抱くと
自然に人ってブスになりません?
で、そんなおブスな自分を見て
また自分が嫌になって・・と
もう負のスパイラル。

逆にニコニコしてる人って、
別に顔立ちどうこうじゃなくかわいい。
幸せそうな笑顔は人を幸せにする。

当たり前のことだけど、
いつも怒ってる人じゃなく
いつも笑ってる人でいたい。

いつも怒ってるママじゃなく
いつも笑ってるママでいたい。

それを意識して過ごすだけでも
違うかなって思って。


あ、もちろん石原さとみちゃんみたく
かわいくなりたい願望は、
女として捨てずにいきますが♡
(え、無理?んなこと言わずに♡)




そんなこんなで、
今年は暮らしも目標もシンプルに、
高望みせず身の丈にあった暮らしで
家族みんなが元気に笑って過ごせる
一年でありたいと思います。




さっ、久々の仕事がんばるぞ〜!!

行ってきますバイバイ