おはようございます!


そういえばモヤモヤな週末に、
結婚当初から使っていた洗濯機を
入れ替えました。



7年間我が家の洗濯物を洗ってくれた
パナドラちゃん。
お勤めご苦労さまでした!



晴れて我が家の新メンバーと
なったのは・・



ビートウォッシュくん!


ドラムから縦型に買い換える、って
あまりないパターンかもだけど、
なんだかんだで私あまり乾燥って
使わないので。干すの好きだし。

それより、これからの10年、
小中学生男子(息子限定w)の汚れを
ごっしごし洗ってもらおうと思って
洗浄力を選びました。


ま、正直パナドラちゃんの方が
オシャレ感はあったけども、、
おしゃれなお家を目指すのは
最近諦めたので←
そこはもういいです(笑)


前面真っ白できれいだねー!
と息子に言ったら、
「シール貼っていい?」と
目キラキラさせて聞かれたので
全力でダメ!!と言っときました。


なんであれ新しいものは嬉しい♩
家事意欲向上ウインク


結婚から7年経った今年は
家電の買い替え年でした。
(レンジ、トースター、アイロンなども)
あと残る大物は冷蔵庫とテレビだけど
どちらも今のところ不満はないので
そこはもう少し先かな。







で、話は全然変わりますが
今度は息子がモヤモヤな話。
(長くなるので文字小さめで)


来月行われる園のクリスマス会で、
年長はアラジンのオペレッタをやるのですが
当初希望した役(アブー。サル笑)とは異なり
渋々ジャファーをやる事になった息子。
その頃からちょっと不機嫌な事が多くなったり
ああきっと我慢してるんだろうなーってのは
感じていたけど、結果は結果なのでもう
ジャファー黒い衣装かっこいいじゃん!とか
私もモチベーション上げるようにして
息子も納得して頑張っていたのです。

が、やっぱり劇の話はしたがらず
昨日どうも変だなーと思ってお風呂で聞いたら
ジャファー役は3人いて(他2人は希望者)
前・中・後の交代制で息子は中だったのだけど、
終盤の方がセリフも多くて難しいというので
セリフ覚えが得意な息子が後の子と
ここにきて急きょ入替になったとのことで。
ジャファーの最後といえば、アラジンと戦って
負けてランプに入れられる、というシーン。
あれは嫌よね・・。

もっと言うと、
最初からそのシーンを割り当てられていたら
きっと嫌ながらも頑張ったと思うのだけど、
ここに来ての変更、しかも、
ちゃんと覚えてる自分が嫌な役になり
そうじゃない子が、っていうことに対して
「ずるい・・」という気持ちが処理しきれないようで。

アラジンの日お休みしたい、と涙する息子に
なんて言ったらいいのかわからず
ただ息子の気持ちに寄り添ってみたけれど、
親だからできる声かけってなんだろうと
頭を撫でながらモヤモヤしておりました。

よくあるモンペ的な
「なんでうちの子が悪役なのよ!」とか
そういう気持ちは全くないんです。
一人一人の役があって劇は成り立つものだし
こういったちょこちょこした挫折はむしろ
小さい時ほどたくさんすればいいと思うし。

そうじゃなくて、うまくは言えないけど
頑張ったりマジメにやると損する、みたいな
そんな感覚が植えつかなきゃいいなって。
(わりと思い込みが強いタイプの男子なので)

実際大人になって社会に出たら
仕事できるマジメな人に負荷が掛かるのは
事実として否めないけども、
こんな小さなうちからそんな不条理は
ちょっとかわいそうだなという親心であります。


あと3週間の練習期間中に
息子の気持ちが少しでも前向きになるように
何かできることはないか考えたいと思います。




最近モヤモヤ記事多くてすみません!
寒いので皆さま風邪など
お気をつけくださいませ〜うずまき

では!いってきまーす!