おはようございます!


台風被害続いていますね・・
岩手の実家は半日ほど停電したようです。
千葉などまだ続いている地域も多いし、
一刻も早く復旧しますように。




横浜のあたりは被害も少なく、
土曜延期になっていた運動会が
1時間後倒しで開催されました。



台風一過、見渡す限りの青い空。
息子の保育園最後の運動会、
始まる前からもう泣きそう。

この日がダメだったら2週間後に
近隣の大きな公園での開催になったので
ぶじ開催できてほんとよかった。。



去年は1歳児で自由参加だった娘も
今年はしっかり整列・体操から参加し
はじめてのかけっこでは1等賞♡



ゴールテープきれない女子あるある。

もうね、黄色帽子のヒヨコ達が
トテトテまっすぐ走ってるだけで
観客全員の頬が緩む〜酔っ払い
萌え萌えでした。

 




逆に年長さんのかけっこは迫力満点!
トラック1周半の長い距離も
あっという間に終わるほどの速さ。

ゴール地点で見てたんだけど、
普段ニコニコしてるみんなが
本気の勝負の顔になっていて、
ああもう負けたくないって気持ちが
しっかりあるんだなぁって・・
ほんといちいち泣けてくる。

息子は最初飛ばしてトップだったけど
1周まわったあたりからスタミナ切れ?
惜しくも2位でしたがよく頑張った!!




娘のクラスの親子競技はママと
パプリカを一緒に踊り(平和)、
息子のクラスの親子競技はパパが
おんぶリレー(超苛酷)。


 
炎天下の中、
20kgを背負って全力ダッシュ・・
パパ汗だくだくで帰ってきました。


今回パパは、私の役員仕事の
駐車場誘導係を朝からやってくれ、
私が役員だからエントリーさせられた
保護者競技のさらにキッツい種目にも
有無を言わさず参加させられ、
ほんと大活躍でした♡ありがとー♡
(私は主に娘とのんびり遊んでただけ)





お昼前のラストは年長さんの遊戯。
お祭りドッキュンという歌に合わせて
それそれ〜♩と元気に踊ってました。




こちらは青チームのみんな。
ビシッと決めててかっこいい!!

テンポの速い遊戯系が苦手な息子も
なんとかついていってた爆笑笑い泣き
いや〜成長感じる!!






お待ちかねのおべんとおべんとー♡

台風に気を取られて色々買い忘れ
野菜とかぜんっぜんなかったけどアセアセ
暑かったからしょっぱいおかず達が
美味しかったです。
子供たちもモリモリ照れ



お腹いっぱい、元気になったら
午後の最初はお待ちかねの、、



鼓隊!例の涙腺崩壊の鼓隊!!

もうみんなのこの衣装姿だけで
泣けてくるよね・・

あ、息子の万国旗のジョージも
しっかり写りこんでいた♡




あお〜かっこいいぞ〜!!!♡






楽器さん達は上手に演奏していたし、
風が強くて旗も大変そうだったけど
みんなしっかり振れていたし、

普段、背骨あるんかいな?ってくらい
ぐでんぐでんのぐでたま息子が
もうめっっっちゃキビキビしててびっくり
惚れるかと思いました。←


みんなで練習頑張ったんだろうなぁ、
先生達も最後の最後まで根気強く
教えてくださったんだろうなぁぁ、
とジワジワ泣けてきたところに



指揮者(息子と私の大好きなH君)
最大の見せ場!

全観客が固唾を飲んで見守る
ドラムロールの中で・・



バトン取ったぁぁぁあああ!!

少なくとも過去2年の先輩は失敗していた
バトンを見事に大成功えーん
会場、割れんばかりの拍手。
ここで私の涙腺崩壊←まさかの人の子で

この写真見るだけでまた泣けてくる。




鍵盤ハーモニカやカラーバルーンで
参加した年中さんの時とは全然違う、
自分たちのもの、という責任感?
みたいなものが全員から伝わってきて、
本当に本当に感動しました。

鼓隊終わってすれ違うママ達も
みんな涙目で。。
ほんと全員がんばってた!!
文句なしに全員200点満点!!





最終種目の男女混合選抜リレーは
最後でバトンをもらったので
そのまま4位でバトンパス。
でもちゃんといい走りしてました。

上の下、くらいの足の速さで
他にも同じくらいの子は多くいたけど
「あおちゃんの自信に繋がれば」と
担任の先生が選んでくれたリレー。
おかげさまで、いい意味での緊張感や
プレッシャー、悔しさなど味わえて
また成長させてもらえた気がします。



最初の体操係から始まり全6種目。
兄やんほんとよく頑張った〜!!


娘っこも暑い中最後までおつかれ♡



子供たちが一生懸命がんばる姿。
あの光景を思い浮かべるだけで
今も不思議と力が湧いてきます。

今日から新しい職場になるけれど、
かーちゃんも負けてられないなー!!
と、内側からフツフツ。

子供のあの恐るべき成長速度には
とてもとてもかなわないけれど、
大人なりに、緩やかでも確実に、
1年前より成長したと思えるように
今日から気持ちを新たに
頑張りたいと思います。



よっしゃーーー!!
行ってきまーす!!






     



1年前の運動会。
こうして見ると、年中さんは
まだまだ幼くてかわいい♡