昨日の息子ごはん。


とうもろこし、きゅうりの浅漬け、ゆで卵
にんじん、モロッコいんげんごま和え、
ズッキーニのツナ炒め、かぼちゃ甘辛煮


夏なおかず達太陽
肉ないけど、息子は全然平気。
娘とお休みした日に色々作ったので
昨日は火を使わずで楽チンでした。

とうもろこしがお皿に乗ると
それだけで子供達テンション上がるから
夏はほーんと重宝する

ちなみにとうもろこしは、
最後の皮1〜2枚を残してむいて
そのままお皿に乗せてチン方式。
ラップ巻く手間もいらないし、
甘くて美味しいです♡


昨日はこれと、納豆ごはん。
もう長らく汁物は作ってません。
冬でも面倒なのに夏なんてなおさら。

そういえば先週ばばが夕飯作ってくれた時も
おかずは色々あったけど汁物ゼロでした。
一汁一菜なんて言葉もあるくらい、
何はなくともお汁、なお宅もあるだろうし
家庭料理ってほんとそれぞれだよね〜


ちなみに娘も毎日同じもの。
噛みきれなかったりするとべ〜になるので
適当にチョキチョキ切ってあげてます。
いんげんも細かくしてあげたら完食。
緑の野菜でも、ちゃんと味付けしてあれば
食べるのでやっぱり楽なんだろうなニヤリ


食に興味ない子の話を聞くと、
いくら作っても全然食べなかったり
本当に大変そう・・
きっとどこかで食べる時期がくるから、
今は元気なら大丈夫とか言われても、
子育て(特に1人目)って「今」気になるから
悩むんだよね。
でも無理やり食べさせるわけにもいかないし
難しいですなショボーンショボーン






お熱が下がってからというもの、
いつも以上に元気なひよちゃん。
昨日も、毎晩見てるディズニーDVDに
きゃっきゃと大興奮。

息子は面白いとじーーっと見るタイプ、
娘は逆にワーワーと見るタイプ。

すべてが真逆な2人ですニヤリ



今日はお天気イマイチだけど
暑さもそこまでかな?
あっという間に今週もあと2日!
がんばりましょーー!!!!