気づけば、あと1週間で息子の誕生日。
すっかり記録することもやめてしまった最近の息子あれこれ。
久々に書いておきたいと思います。


{D01A8F5A-7F53-4EB9-BDED-DD10CF981242}

カラダ

身長 104cm 体重 16.7kg
服は上が100,下は110着せてる
靴は17.0で少し大きいかな?くらい。

身長は順調に伸び続けているけど、
体重がこの半年間、いやなんならここ1年まったく増えてないガーン
重い重いと言いすぎたかな、、



ごはん

好きなもの…
トマト、アイス、果物全般、パプリカ、パン、きゅうり、ミートボール、オクラ、モロヘイヤ、ラムネ菓子、炭酸の飲み物

苦手なもの…
メロン、卵料理、白玉団子、油揚げ、脂っぽい肉、寒天、カリフラワー

唐揚げよりサラダを好む3歳男子です。
食べムラもいっちょまえに出てきて、白米3膳食べる日もあれば2口で終わる日も。



睡眠

朝は起こすまで起きない。
休日、よほどのことがなければお昼寝しない。
平日でも22時近くまで全然寝なかったりするので、てっきり保育園でたっぷりお昼寝してるのかと思いきや、
寝てもせいぜい最後30分くらいで雨の日とか外遊びないとまず寝ないらしい。
短時間保育で運動量少ないせいもあるけど、それでも21時半でも眠い素振りはゼロ〜
体力モンスターめ・・・

{3635EC01-8D25-45E0-96B9-816053F6E523}



保育園生活

3歳の1年間の、8〜9割の日は登園拒否でした。
私が産休入ったあたりから行くの嫌がりだし、
進級してからは担任やクラスの友達とウマが合わず毎朝「今日保育園いかない」。
いまだに別れ際泣くことも結構あるし、
あの手この手でお休みの言い訳したり。
なかなか難しい。
かと思えば、夕方お迎えに行くと
「もっと遅くお迎え来てよぅ」と言われたり。
そんなんなら泣かずに行けー!!と叫びたくなる。
ママがお仕事始まったら嫌でも遅くなるから、と言い聞かせてるけど、さて、どうなるかな〜。



読み書き

読みは得意、書きは苦手、といった感じ。
ひらがなもカタカナもガンガン読む。
たまに さ と ち を間違えるのがかわいい。
アルファベットも少しずつ理解してきてる。
自分の名前の仮名を積極的に書くようになってきた。
は、し、ひ、ろ、は読める程度には書けてるけど、や、あ、お、あたりは難しいよう。

ちなみに塗り絵も苦手。
同じクラスの女の子とかみんな上手でね、ビックリしちゃう。興味の違いだろうなぁ。



こどもちゃれんじ開始

早速、付録の「すしかたちパズル」(お寿司屋さんごっこができる立体パズル)に大ハマり!
毎日朝晩、寿司屋が開店してます。

{CEDA7A8B-2223-48D9-8A60-871AD1E5D611}

開店直後に毎度現れる常連さんも。笑

ちょうどごっこ遊びが楽しくなってきたお年頃、次の付録のお医者さんセットも今から楽しみにしてる様子。



トーマスブーム到来

これまで特定のキャラクターに喜ぶことがなかった息子、ここにきてトーマス熱がすごい。
でもトーマスが魅力的というよりは、
たくさん出てくるキャラクターを覚えるのが楽しいような感じもする。
カーズを与えてたらカーズ詳しくなってたような気も。笑

まぁでもとりあえずトーマスはアニメもあるし
グッズも世の中に豊富だから、
しばらく好きでいてもらう分にはいいかな。
このまま戦隊モノには行かないでくれることを願う。。



プール狂

3歳の夏は完全にプールにどハマり目
休日、口を開けば「プール行きたい」。
顔に水かぶるのへっちゃらだし、
10秒以上潜っていられたり、大人プールで潜って床に手付くとか
たぶん水泳習ってない3歳にしてはかなり水慣れしてる方だと思う。
お風呂でも毎晩プールのつもりで潜ったりバタ足したりしてたし、
4歳のうちには水泳習わせてあげたいなぁ。



すぐ泣く

もうほんっっと、笑えるくらいすぐ泣く。
私の子だから仕方ないけど、涙腺弱すぎ。
たまに泣かれすぎてイライラして
「男がそんなことでいちいち泣くな!」と怒鳴る母。
保育園でも完全に「すぐ泣く子」として、
先生に呆れられてる感がヒシヒシ伝わってくる。
ここ、個人的に4歳の成長課題だと思ってる。

{31B671AE-C4C1-4E4A-90B5-06394F3905B5}



「わかってるってば!」

ついに来ました、反抗期。
女子ほどじゃないにしろ口達者になり、
あー言えばこー言う、になってきた。
例えば物をブンブン振り回してて、
危ないからやめなさい!と怒ったら
「わかってるってば〜」と言いながらそのままやめなかったりするので、
もう母いちいちキレてます。

親をイラつかせる子供鉄板のセリフ
「いまやろうと思ってた!」
って言われる日も、そう遠くないのかも。
はぁ、ユウウツ…。←本音出た



「ママ見ないで」

これも反抗期のひとつかな。
イタズラとか、こっそりおやつ食べるとか、
見られたら確実に怒られることをする前に「ママ見ないで」と言う。
「今から悪いことします」と自分から親に言ってるようなもので、レベル的にはまだまだ可愛いんだけど、
やっぱりこちらがイライラすること多々。



立派にお兄ちゃん

娘が生まれて、しっかり赤ちゃん返りして、
大変なこともかなり増えたけど、
なんだかんだ言ってお兄ちゃん頑張ってくれてます。
手がかかる妹にママを相当とられてるのに
たくさん我慢してくれて、可愛がってくれて、
ちょこちょこ戦力にもなってくれて。
お兄ちゃんのいないいないばぁやギターは妹も大好きで鉄板でニコニコになる。
優しいにいにでうれしいねー♡と娘(と息子にも)にたくさん言ってます。

{E77C8923-8744-4139-B904-CDEDC5E28F77}

{3B274F50-DB41-4144-B175-033A36CB68BD}



ママ大好き期、ピーク?!

乳児期、それほどママっ子でもなかった息子、
おそらくこの3歳〜4歳がママ大好きピークなんじゃないかと思う。
それも妹の影響がかなり大きい気がしていて、
本能のままに泣きわめき甘える妹を目の当たりにして、
今まで感情抑え込むタイプだった彼が、僕ももっと甘えたい!みたいな。
ま、赤ちゃん返りの一種でもあるだろうけど。
とりあえず甘えモードの時はもう付き合いたてのカップル並のベッタベタな我々です。




と、なんだかんだつらつらと書きましたが

手を焼くときもあれば
頼りになるときもある

うちの子天才!と思うときもあれば
この子大丈夫かな?と思うときもある

激しくイライラさせられるときもあれば
激しくキュンキュンさせられるときもある

そんな感じ。

一言で言うならば3歳は、
七転び八起きな1年でした。


さーて、4歳はどんな年になるかな。
いわゆる天使の4歳なるか?!
いやいや息子のことだから、
悪魔の3歳をもう少し引きずるか?!

まぁなんにしろ、
健康で日々暮らせればとりあえず良し!


過ぎてしまえばもう二度と出会えない、
3歳のあおちゃん。

あと1週間、大事に過ごそう。



{107B9102-470E-439D-A0C6-43C8E2D2C515}

うえ〜〜〜い!

母の手袋やら妹の肌着やら引っ張り出し、
謎の季節感を演出するの巻。