今日は風がすごいですね〜台風
自転車こいでたら目にゴミ入りまくり笑い泣き



さて、今日は37wの検診行ってきました。
もう週1なので前回からあっという間。


検診結果は諸々問題なーし!!

細かく言うと毎回尿糖&尿蛋白出てますけど…
ま、これ昔からなんだよね。きっと体質。
(厳しい指導まではないから勝手によしとしてる)


体重は推定2,400g程度。
いよいよ、週数だけじゃなく赤子的にも
いつ産まれてもいい状態になってきてる。
ドキドキ〜〜キョロキョロ



経産婦とはいえ、3年前の息子のときは
38w検診で突然逆子発覚からの緊急入院、
人工破水+誘発剤打ちまくりの出産。

つまり病院というこの上なく安全な場所で
「今から出産始めます」だったため、
おしるし・早期破水・自然陣痛…
いわゆる“出産の始まり”を自分ではなーんにも経験していないのです。
病院に連絡して向かう、ってのすら未体験。


なので、本陣痛や分娩自体より
始まりのタイミングにビビっております。
まぁ、1人目は破水からで次は陣痛から…
なんて珍しくもない話だし
経験どうこうじゃないのは分かるけど。

できれば穏やかな陣痛から始まってくれますように…♡






そして、数日前に臨月もろもろで書いた内容に早速追加記録。


臨月に入り、明らかに変わったのが
(汚い話で恐縮ですが)
朝に必ずお腹下すようになりまして…チーン


今回は妊娠期間通して便秘気味で、
いちいちトイレについてくる息子に
「一人にしてよ」「集中させて」「ゆっくりさせてよも〜」などと、
常にイライラをぶつけていたのですが。
↑今思うと息子超いい迷惑。ゴメン!!


ネット見るとまぁ出産前の兆候らしいので下痢自体はさほど気にはしてないけども、
もう少しお腹に優しい食事(&量)にしてあげたほうがいいのかな、と思いました。

とか、検診後恒例のマックを頬張りながら書くなう。
でも出産前やりたいことリストの中の、
近所の絶品ラーメンを一人で食べに行くはさすがに消去かな…うぅぅ。




ヒマなのでついでに、
前回の妊娠期間との比較でも。


星ノンアルビール飲まなかった

最初がそれかいって感じですが(笑)
こないだふと気づいたんですよねー
あれ、今回全然飲んでない!って。
季節が3ヶ月後倒しなのと、
平日は息子と2人夕飯なので飲む気分でもなかったってのと。
授乳中は喉渇くし飲みそうだな〜生ビール


星腹帯全然しなかった

ま、これも「だから?」って感じですが。
前回は張り切って3枚くらい揃えて実際毎日のように使ってたのだけど、
今回出してはいたものの結局毎日お腹まで覆ってる毛糸のパンツばっかり履いてました。


星貧血セーフ

前回とにかく貧血気味で鉄剤処方されてたけど、今回は一度も処方なし。
これは喜ばしいこととしておこう!


星マタニティヨガ、ウォーキングできず

安定期くらいから夜、薄暗い部屋でアロマキャンドル焚いてDVD見ながらヨガしてた、
今思うと優雅な妊婦?だった前回。
平日は毎晩息子と寝落ちなのでそんなゆったりした時間も気持ちもなく、休日も然り、な今回。

9ヶ月には里帰りして、毎夕食前に母と近所を30分くらいウォーキングしてた前回ランニング
朝夕の自転車送り迎え以外運動らしい運動ゼ〜ロ〜な今回スライム

出かける用事のない日は家で食っちゃ寝しててほんとマズイとは思ってるのだけど…
来週母が来たら、見張られてるつもりで頑張ろうかな。(いくつになっても子供は子供ね)


星ダンナとの触れ合い

今回、ほっとんどダンナは私のお腹に触っておりませんニヤニヤ
一人目の時は2人の時間なんて腐るほどあって(ダンナも今ほど激務ではなかったし)
定番の「あ、動いた!」なんて触れ合いもあったものですが。
そもそも今ダンナと2人で過ごす時間とか過ごしたい気持ちとかがない……
今から産後リコン危機が心配。笑


星仰向け寝ヨユー

前回はもっとお腹が重い感じがあって、
抱き枕して横向きに寝てたけど、
今回なぜか横向きに寝ると朝必ず仰向けになってる。そして別に苦しくもない。
これは大きいお腹への慣れなのかな?


星胎教ゼロ?

ま、2人目以降あるあるでしょうが…
お腹の子に向けて音楽聴かせてあげたり
話しかけてあげたり、ってのができず。
息子寝る前の絵本タイムを
「一緒に聞いててね〜」と思って読んでる程度。
最近、気づいたときにあわてて
「ばばが来るまでお腹の中にいてね!」と懇願したりはしてますが滝汗




ってことで、個人的などーでもいい比較ばっかりですみませんてへぺろ
いかに暇か、ってことですね。
この時間貯金しておいて、
新生児育児の寝不足であろう自分に睡眠時間としてさしあげたいわ…。




あ、ちなみに前回迷ってた退院時の服装。
ブログ読んだ先輩が可愛いベビードレスを貸してくださることになってラブ
自分じゃ到底用意できなかっただろうから
本当に嬉しくてテンションあがってます。
(さっちゃんも本当にありがとうー♡♡)

2人目妊娠がわかった時は、
男の子が予想以上に可愛かったから
兄弟でもいいなぁラブラブと思ってたけど、
99%女子とわかった今、なんだかんだ
お洋服やら何やらが楽しみで楽しみで。
もちろん大半はあおのお下がりだろうけど
リンクコーデとかもしたいなぁ、なんて。
産まれる前から夢膨らんでます。
ま、私の幼少期に似たら悲しいかな完全オジサン顔の女子だろうけども。。笑


さ、そのためにはまずは元気に出産!
いつまでもマックでボーッとしてないで
帰ってマタニティヨガでもやりますか!