ここ数日の間で急激に
ビックリするほど寒くなりましたね。。

地元の岩手でも雪降ったとか雪の結晶


12月上旬から産休入るので
今年は厚手のコートで出勤しないかな〜
なんて甘いこと考えてたけど、
朝晩(とくに自転車)考えたらもう
ダウン着ていいですかね?なレベル。
実際今朝は厚手コート着ちゃいました。
去年はやっぱり暖冬だったんだなぁえー



毎日外ランチな私たち同期も、最近は
「あったかいもの食べたいね」が
合言葉のようになりました。


{640077B0-202E-41B3-A431-254DF98A6887}

昨日は純豆腐。辛めでアツアツ!
山盛りご飯をたいらげたら、
午後の会議は眠さとの闘い。。チーンzzz




***




さてさて、最近の体調について。

といっても大げさなことではないけれど
ここ数日急に時々お腹が張るようになり。
昨日も保育園の送りに爆チャリしたせいか
午前中席に座って仕事してる最中に
「イテテテ・・・」な痛みが度々襲来。


あと2週間もしたらもう8ヶ月、
あっという間に「妊娠後期」に突入。
張りやすくなる時期ではあるけれど、

お腹の張りは切迫早産につながるので
注意しましょう

とか言われるとビビる。。

園ママでも1ヶ月以上早く
第二子産まれちゃった人いるし。


息子妊娠中はそれなりに
「お腹に話しかける」とかしてたけど、
今回はもう日々バタバタで全っ然。。
なんだけどそろそろ、せめて
ゆっくり出てきてね的なお願いは
してみようかなぁと思い始めました。

先日の健診では推定900gのベビさん。
(ちなみに母は妊娠前+4kgなう)
だいぶ大きくなったなーとは思うけど
ここから3倍くらいになるんだもんね。
まだまだお腹の中で育っておくれ〜!!



そういえば健診で心電図とった時に
軽くおっぱいチェック的なのをされ、

上の子赤ちゃん返りして
吸ってきたりしない?
吸いたがってたらお腹張らない限り
吸わせちゃっていいからね〜

と助産師さんに言われ、私キョトンキョロキョロ


や、赤ちゃん返りは無くはないけど
息子が今私のおっぱい吸う??

1ミリも想像つかないんですけど!!!!



1歳2ヶ月で断乳して早2年。
もう授乳期間より卒乳後の時間が長いうえ
もともと乳への執着がそこまでだったので
息子が自分のおっぱい飲んでたこと自体が
すでに遠い昔の記憶に…。


しかも、
気持ち悪がられるのを承知で言うと
まじで「息子が彼氏」なこの頃なので、
胸とか吸われたらなんていうか…

すんげーー恥ずかしくなりそう滝汗


ある程度大きくなっても安心材料として
母の胸を触りたがる子の話はよく聞くから、
そういう場合はなんてことない日常なんだろうが
我が家は卒乳後完全にノータッチできたので…。


ま、でもそうは言っても、
下の子が産まれて授乳が日常になったら
また感覚は変わるのかな。
そして今はクールな息子が「僕も!」って
混じってきたりするのかな。
うん、それはそれで楽しみかもニヤリ



実際のところは、
自分で軽く触っただけで張る感じあるので
息子が吸いたい子じゃなくて良かった。
って話なんですけどね。




昨日大事な大事な友達から、
初産を無事に終えた報告をもらって
嬉しくて嬉しくておねがい
ママになった友達にも息子くんにも
早く会いたいなーラブラブラブラブラブラブ


今月は前の園のママと、
別の大事な友達の予定日も控えていて
なんだか勝手にソワソワ。
その後12〜1月予定の友達はいないので
次は自分?とか思うとまたソワソワ。


ただでさえバタバタする年末。
プラス出産準備と引越準備で
気づいたら年越えてそうです滝汗




本日もとりとめのなさすぎる文章、
失礼しました。
さ、お迎え行ってきまーす。(そそくさ)

皆さまよい週末を太陽