なにこの寒さ!

そして傘マークだらけの週間天気傘

もう夏終わり?残暑厳しいってうそ?

今年の夏、短すぎたんですけど。。




そして私がこの夏を満喫できなかった
最大の要因がこれ。





THE・
TSUWARI !!



はい、第二子、つわりの記録です。



「2人目の方がつわり辛かった」って話を
先輩ママからよく耳にしておりましたが。



ホントダッタヨーーーえーん



まず、息子の時はやや遅め?で
9週から始まった初期症状、
今回は6週から早々に始まりガーン
さすがにまだ職場に言える週数でもなく
周りの人たちから毎日心配されながら
でも隠せずグロッキーに過ごす日々が、
この上なく心苦しかったのもあり。



さらに息子妊娠時は勤務地横浜だったので
朝の電車が辛くてバスに切り替え
座ってれば30分で着く通勤だったのが、
今回は本社で通勤時間も倍以上電車
電車、とくに朝の電車がきつい私には
これが一番しんどかった…
朝のブログタイムがグロッキータイムに。
おかげで更新もめっきり減りましたスマホ



そして、初マタとママ妊婦の最大の違いは
やはり上の子の世話があるかないか!
これに関しては、息子がまじで
神か天使かのレベルで手がかからず
体力や精神力の消耗はほぼ無いと言っても
いいほどだったのだけど、それでも
一人なら台所なんて絶対立てない状態でも
息子のご飯は何かしら用意しなきゃ、
というだけでも、十分なストレス。
初期の頃実家から父や母が来てくれて
夕飯の支度してくれたありがたさを
思い出すと、今でも泣けてきそう。感謝。





そんなこんなの2ヶ月半。
具体的な症状を思い出して記録。


雪の結晶寒気
これはあおの時も同じ↓だったので、

{987C92DE-4F9B-4C05-951E-016850A1CF12}

自分のつわり初期の特徴なんだと思う。
あまり周りでも聞かないし。

もうとにかく寒い!
夏だろうがなんだろうが寒いガーン
街行くOL達が薄手半袖の中、
腰にホッカイロ×ストールぐるぐる巻き。
電車の冷房がほんと地獄でした。
オフィスでもフリースのひざ掛けしたり、
レッグウォーマーもあわてて購入。
4ヶ月頃からようやく落ち着いてきた。




雷におい
これは一般的なやつですね。
とにかく世の中のニオイを受け付けない。
タバコ、汗、加齢臭はもちろん✖️
ドリップコーヒーなど普段なら
「この中で暮らしたい!」ってほど
大好きな香りも、香水類も✖️
炊きたてのご飯やお風呂の湯気も✖️
ダンナは残念ながら加齢臭で✖️笑
息子の体臭はさすがに平気だけど、
手のひらの食事のにおいは無理だった。

ということで、毎日マスクしてましたゲホゲホ
防寒や、オエッ顔隠しも含めてだけど、
真夏日の7月にも装着してたら
さすがに心配されました。当たり前か。




ゲロー吐き気
基本は毎日出ても胃液と血だけで、
体に合わないもの食べた時だけ
拒絶反応的に食べ物が戻ってくる感じ。

ちょっと緩和してきて調子に乗って
お昼にサバ味噌煮定食を完食し、
午後中苦しんだあの日の辛さは忘れない。
どうも海のものがダメだった感じで
昆布とか海藻類も戻してたなぁ。

息子の時は全期間で1回だけだったので、
確実に今回の方が辛かった。
電車でもハンカチで口押さえて
「うえ″っっ」てなってたり。
万一に備え、ジップロックの袋も
毎日バッグに忍ばせてました。
さすがに、使わずに済んだけども。



…と、
いつもながらだいぶ長くなったので
食べ物編おにぎは次回に続きます。