元旦から開始した断乳。
一週間が経過して
いちおう「成功」と言える状態になったので、記録しておこうと思います。

ムダに長編なうえ、
たいして面白いことも起こらないので
どうぞスルーしてくださいね。。


【12月31日。授乳最終日】

キリよく年内で最後にしたくて、
夜のおっぱいでバイバイ。
これが最後かと思ったら、予想どおり寂しくて泣けてきそうで…
自分の勝手な親っぷりに逆に失笑でした。

不思議なことに、普段なら添い乳5分で毎晩パタリと寝ていた息子が
この日に限って20分咥え続けても寝ず(しかも21時過ぎから授乳したのに)、
おっぱい終えてご機嫌ニコニコになって夜更かしし、結局トントンで就寝。
これが最後だから、なんてことが分かっていたわけではないと思うけれど、
息子なりに母のいつもと違う感情を察したのかなーと感じた夜でした。




【1月1日。断乳1日目】

明け方目覚めて早速泣き始めたけど
私も普通に眠かったのでずーっと放置したり寝たままトントン。
が、結局1時間半フェンフェン泣き続けられ母が根負けし、
抱っこひも装着したら即寝、
その後は9時過ぎまで母子ともに爆睡。

いつもなら朝食後にほぼ必ずパイーとくるのだけど、
この日は食べてすぐにウンチが出たので珍しく来ず。ラッキー。

お昼前、遊びに飽きてきたのかちょっと胸触り出したので
抱っこして外出たり、おもちゃで気を紛らわせてしのぎ…

昼食後、昼寝はダンナに抱っこひもで散歩に出てもらった。
もともと昼寝は揺られてれば寝るので、この日も特に問題なく5分で寝入ったよう。

その間、母は実に何ヶ月ぶりかの搾乳。
最近は授乳間隔空いても全然張らなかったのに、なぜかこの日はすでにガチガチで痛くて…。
この時点ですでに、この先息子の要求どうこうより自分の乳状態の方がよっぽど不安だったなぁ。

夕方、諸事情によりダンナがお風呂入れられなくなり、
断乳初日にも関わらず母がお風呂に入れなきゃないという展開に。
おっぱいに絵描こうか迷ったけど、
今までもお風呂中に制御できないほど吸いついてくることはなかったのでありのままの乳で挑んでみることに。
(描いて反応を見たい気持ちもあったけどお風呂で怖がらせるのもなぁと。。)
結局、吸われることはなかったけど
最後お風呂からあがる前に30数えてる間じゅうずっと、
真剣な顔で両乳首つまんでました。笑

夜は21時までつい一緒に格付け見ちゃって、それからあわてて寝かしつけ。
添い寝トントンしてみても良かったんだけどやっぱり泣かれたら辛いので
機嫌良いうちに抱っこひもで寝せちゃえ作戦にしました。
昼寝なら5分かからずに寝るけどさすがに眠りが浅く、ベッドにおろすまで30分。
でも、無事おっぱいなしで、しかも泣かずに寝てくれたからそれだけでもう初日は万々歳!

母はもう一度搾乳してから就寝。




【1月2日。断乳2日目】

夜中2、3回モゾモゾしたものの
一度も泣くことなく8時まで爆睡。
前からおっぱい欲しくて夜泣くことはなかったのでそこまで不安はなかったけど
それにしてもちょっと拍子抜けな朝。

昼寝は抱っこひもで。
おっぱいガチガチでまた少し搾乳。

夕方の昼寝起き、珍しく泣いたので先にダンナが行って抱っこしたらさらに泣き。
抱っこ代わったら服に手突っ込んでおっぱい触ってピタリと泣き止む。
やっぱり安心するのねぇ。。

夜は添い寝で寝かしつけにトライ。
寝せる前までご機嫌に遊んでたので
これはイケるかも?と、とりあえずダンナと2人で寝たふり作戦。
ギャーギャー泣くのでなく、
犬でいうところの「クゥ~ン」みたいな甘えた声を出し続けておっぱい周辺をモゾモゾ。
すでにゴツゴツ岩のような右乳、乗られたり触られたりするのが辛かった…。
背中トントンだけじゃなかなか寝なかったので子守歌歌いながらトントンしたら、たぶん5分くらいで就寝。
ヤッターーー!!!!
明るい未来が見えた瞬間でした。

途中まで隣にいたダンナも
「おっぱいもらえないって分かってそうな泣き方だったね」と言うくらい、
明らかに去年までと違う反応。
予想以上に順調な2日目でした。