昨日は朝からクシャミ連発、
熱はないけどなんだかだるくて
午前中は息子をダンナに任せて
ゴロゴロ横になってました。

いちおう休めたのが良かったのか、今日はぶじ復活。
はー、悪化しなくてよかった!



さて、あっという間に今年も残すところあと10日。

ということは、

授乳期間もあと10日!

・・・の、予定。


最近の授乳頻度は、多い日で
①5:00 明け方、母がもうひと眠りしたくて添い乳
②朝食後~9:00 ウンチ出す用
③19:30 お風呂あがり or 就寝用
④0:00 夜中に目覚めたら添い乳

夜は起きない時もあるし、
昨日はパパと午前中遊んでたらおっぱい飲まずにウンチしたし、
日によってまちまち。平均2~3回。


ほんの1ヶ月前は息子のおっぱいへの執着が嫌で嫌で
(痛いとか面倒じゃなく、ちゃんと卒乳できるのかっていう不安のせい…)
一日も早くおっぱい終わらせたい!って思っていたけれど、
いざカウントダウンが始まった今、聞いていたとおり、いや予想以上に、
勝手ながらすごーーーく寂しい気持ちでいっぱいです。


なんだかんだ、おっぱい飲んでる息子の姿はむちゃくちゃ可愛いし、
飲み終えた後の、満足した「ぷはーっ」って笑顔は他では見られない。


まだこうやって欲する時があるなら無理にやめなくてもいいんじゃないかとか、
春に保育園行くまで、
せめて歩けるようになるまでは待ってもいいかなと正直迷う気持ちも。


でも、一応決めたことだし、
たぶんこのタイミングを逃さない方がいいような気はしてるので
宣言どおり年始から断乳する予定でいます。

はぁ、緊張する・・・

あげたくなってもあげられないよう、
酒とかコーヒーがぶ飲みしようかなとか姑息なこと考えたりして。
でもガチガチになりそうだから粗食正月かな、、餅は厳禁だな。


そんなことより、
最近バタバタしててすっかりカレンダー見ながらの言い聞かせを忘れてたので
明日からまた再開しよう。


2週間後の日曜の夜は、
私と息子は一体どうなってるのか想像がつきません。
どうか心身ともに無事でいられますよう!←おおげさ