昨日に続き今日も雨。
家にいてもよかったんだけど、
なんとなく外に出たい気分だったので近くの(といっても10分歩く)老人福祉施設へ。
毎週木曜日、食堂の一角が開放されて臨時の子育て支援センターになるので
最近予定のない時は遊びに行くようにしてる。

何キッカケだったのか、
ほんの一週間くらい前から急にまた一日中機嫌の良い息子に戻り、
人見知り場所見知りも落ち着いたのか外でも楽しく遊べるようになってきて、
私も連れて行くのが楽しくなってきた。



息子が食堂に来たおじいちゃん達にお愛想ふりまいてたら、

{B8AFC1C9-6610-4323-8646-9F27A51EC3AF:01}

9ヶ月お兄ちゃんのK君が後ろからハイハイですぽっ。
服装もソックリでまるで双子☆



{A6AFAD10-FA3C-4B8D-B6CA-CDE409BD7707:01}

体つきはもうほとんど大差ないけど
K君はもちろんスタスタ歩くし「でんしゃ」とかハッキリ話してる。
1歳からは、体の外側じゃなくて内側がどんどん成長していく時期なんだね~。



清掃のおばちゃんや食堂のスタッフの人たちにも愛想をふりまき、
みんなに可愛い可愛いと言われ調子にのって嬉しそうに両手パチパチ。
そして昨日マスターしたてのバイバイも披露。
他の仕草と違って、
バイバイだけはママとは本当の意味でできないので(離れないから、ね)
他の人が手を振ってくれると息子のバイバイが見られるのが密かに嬉しい。


目に見えてできることがどんどん増えてく1歳前後のこの時期って
子育てにおいてかなり楽しい期間な気がする。
いっぱいいっぱい満喫しよう!!