9/8(月)
①パン、ひき肉オニオンスープ
②シラスのり素麺、ブロッコリーとゆで卵のトマトサラダ、バナナ
③牛肉もやしのあんかけ粥、小松菜と高野豆腐のミルク煮、さつまいもヨーグルト、バナナ

昼に食べたゆで卵、白身も入れたけど今日は全然平気だった。
量?調理法?引き続き要観察。
おやつに出したレンコンのおやきはお気に召した模様。
夕食はおかずがイマイチ美味しく作れなくて案の定息子も食べず、
急きょ困った時のさつまいもとバナナでカロリー補給しました。



9/9(火)
①ブロッコリー納豆チーズ粥、お麩とワカメの味噌汁
②パン、バナナヨーグルト
③BFひらめのあんかけうどん、きなこがゆ

午後、区の離乳食講習会での試食が立派なおやつになる予定だったのに爆睡してて食べ損ねた。
夜は取り分けたうどんがあまりに少なすぎたのでおかゆを追加。
(結局そんなに食べなかったけど)
あんかけうどんは一瞬で完食。



9/10(水)
①スープパン粥、りんごヨーグルト
②納豆シラス小松菜うどん、かぼちゃと豆腐のおやき
③おかゆ、さつまいもとひき肉のだしあんかけ、野菜スープ

昨日の講習で炭水化物の摂取量が圧倒的に目安に達してないと判明したので、
今日から意識して増やしてみた。
昼食一口食べたら突然エンエン泣き出して、しょうがないので授乳して(8時間ぶりでパンパンだったし)、
こりゃもう食べないかなーと思ったらぺろりと完食。
お腹いっぱいでも好きなものなら入るもんなんだね。
そして夜も、一口食べて泣き出して授乳→落ち着いて少し食べる、のパターン。
なんなんだ~。。



9/11(木)
①パン、オニオンスープ、ブロッコリー入り卵
②野菜スープパスタ
③青のりがゆ、大根とひき肉の煮物、にんじんとかぼちゃ、バナナ
{EFF82F82-71BF-43E6-A7BD-F5111E702BAB:01}
(ブサイクなピグモンみたい…苦笑)

オニオンスープ大好き。
っていうとオシャレな家の子っぽいな。
ただ玉ねぎを適当に水で煮ただけだけど、確かに甘くて美味しいもんね。
昼のパスタ、5口くらいパクパクいったのに突然また泣き出して終了。ちーん。
夜は完食。あ、おかゆ以外。



9/12(金)
①きなこトースト、野菜ミルクスープ、りんごヨーグルト
②BF鶏ごぼうごはん
③おかゆ、タラのホイル焼き、温奴、メロン
{6A2F049E-91B6-496A-ACA6-4D7DF5B8A404:01}
+ミルクパン粥、BF野菜がゆ

またしても夜おかゆ残したので
これじゃ炭水化物抜きダイエットになっちゃうよ~と思い、
ミルクパン粥を作ったら即完食。
まだ食べたそうだったのでBFの粉末がゆを少し作ったら5口くらい食べた。
初メロンはたいして美味しくないであろうカットフルーツ(値引されてたので 笑)をチンしてあげてみた。
それでも「なんだこれは。もっとよこせ」って感じの食いつきでした。



9/13(土)
①おかゆ、シラス納豆ブロッコリー、豆腐とワカメの味噌汁
{A6E50662-BE32-4A90-A660-4B965D5F7E0E:01}
②パン、かぼちゃ、シチュー
{47CA2EF9-2518-4752-994C-39E2BF5BCD71:01}
③ササミと野菜のあんかけ粥、さつまいもとかぼちゃのサラダ
{B9D70190-E879-48FA-9894-A266F467ACB3:01}

全体的にやっぱり米はあんまり進まない。
朝は手違いで5倍がゆっていうか完全に硬めの軟飯(もはや軟じゃない)になっちゃったけど、
食べる時は平気で食べるしたまにウエ~ってなる。気分か?
夜、スプーンを自分で持ちたがったのでかぼちゃのやつであげてみた。
マッシュ系のものはひっくり返っても落ちにくいから、スプーン練習にはよいかも。



9/14(日)
①パン、オニオンスープ、にんじんバナナヨーグルト
②BFさつまいものおかゆ&クリームシチュー
③ササミとオクラのうどん、かぼちゃ、梨
{170E837A-1D18-4F02-9DC8-E81DFF102AE2:01}

昼出先で全然食べなかったので
夜のうどん大量に作ったら完食。
オクラは初めての時からずっと食いつきがよい。トロミがいいんだろうな。
うどん楽だし息子もよく食べるから嬉しい。
パンといい小麦っ子だなー。
そのうちご飯もモリモリ食べてくれるといいな。