{E9B53264-F66D-4CE2-9EB3-FADB7EB578A8:01}

大好きなプレイジムでもしょんぼり



病院で診察の結果、
「ヘルパンギーナ」という夏風邪の一種のようでした。


特徴は急激に出る高熱と、
口の中にできる水疱。
この水疱が痛いのでグズったり
食欲がなくなるのだとか。

今日何度か、
いきなり泣いたのでおっぱいあげようとしたら嫌がったことがあったけど
きっと喉痛かったんだろうなぁ。

つば飲み込むのも痛いみたいで
(この感じ、大人でも辛いもんね…)
確かに昨日からすごい唾液が多く出てると思ってたけどそういうことか。

そういえば先生に、
「今は唾液も涙も出てるから(脱水は)大丈夫」って言われたけど
本気で体の水分少なくなったら涙も出なくなるものなのか~。
意外なような、当たり前なような。


3~4日は熱も下がらないかもだし、
水分補給第一で頻回授乳して
熱と痛みのグズグズをなだめながら
症状がおさまるのを静かに待つしかないかな。
児童館のイベントいくつか行きたかったのだけど残念。
友達との約束はなくてよかった。


そしてもう離乳食は気にしたくても気にしない。
こうなりゃトコトン遅れるがいいさ~♪ 笑