毎月1日は、新しい月の始まりであると同時に
我が家では2日生まれの息子の「生後◯ヶ月」の最終日でもあります。

今回は特に、
0~3ヶ月で区切っていたこのカテゴリでの記録も最後になりました。



生後3ヶ月のざっくりまとめは、

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/4222.gif}おしゃべりが半端なく達者
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/4222.gif}おもちゃが握れるようになった(ただし自分ではまだ手をのばさない)
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/4222.gif}指しゃぶり完全マスター
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/4222.gif}圧倒的に縦抱き好きになった
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/4222.gif}とにかくニコニコ笑顔が増えた


おしゃべりに関しては、
他の子を知らないのでなんとも言えないけどとにかくよくしゃべる。
こないだダンナが「いつ頃話すもん?」と聞いてきたので「さぁ…1年後くらい?」と答えたら素でびっくりしてた。
確かに明日にでも話しそうだもの。
まぁ、発話と会話じゃまた全然意味合いが違うんだろうけど。


なんとなく遅そうだなーと思っていた首すわりはやっぱり次月に持ち越し。
今日うつぶせにしてみたけど、


{3A88BCB4-10FA-4558-BC15-EE8F45032E05:01}


頭を持ち上げる気配なし。



{C678EFE4-8C9A-47BE-9106-85ECA0BF4BA9:01}


「え、なにかしなきゃだめなの?」

・・・あ、いや、大丈夫。
君のペースで成長しておくれ。


とりあえず健康で
元気に笑ってさえいてくれれば、
それだけでいい。
子どもってそういうものなんだね。


3月もたくさん笑顔が見られますように!