間もなく4ヶ月を迎えるけど、
市の健診無料券があるので
予防接種と一緒に3ヶ月の健診を受けてきました。

あいにくの空模様で
初めて抱っこひもで傘さした。
大荷物にまだ慣れないのでちょっと大変だったー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/18668.gif}
雨の日は出歩かないに限るな。



前回の予防接種で行った怖い小児科はやっぱりやめて、
2つ隣の駅だけどネットで評判の良かった所に行ってみました。


{057DC38F-90C7-48A3-BEEA-AD139FF2FE21:01}

胸囲計測中。



{66D22A5F-DEA7-436E-837C-CD139F789D63:01}

体重測定中。太ももむっちり。
6.5kg…重たくなったもんだ。

身長も出生時より15cm増。
成長曲線のやや上側、って感じ。
このまま大きくなってくれよ~


診察の結果は諸々すべて問題なしでひと安心。
あ、お腹にめっちゃガス溜まってるとは言われたけど。
↑これだけは母親の責任だね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2534.gif}



健診に続き、
ヒブと肺炎球菌の2回目を接種。
左右の腕に一本ずつ、
それぞれ一回ずつギャーってなったけど十数秒で泣き止み、あとはケロリ。
服を着せてくれた看護師さんに一生懸命あーうー話しかけてました。

そんなんだから、
看護師さん達もよってたかって可愛い可愛い言ってくれる→息子さらに機嫌よくなる、の良循環。

ああ、私が小児科に求めてたのはこういう風景なんだよ…

看護師さんや受付のおねーさん達もみんな親切で優しくてかわいくて(←これ結構重要)、
健診の様子を記念撮影できたり
待合室のテレビでアンパンマンが流れてほんわかした雰囲気だったり、
それでいて診察も予防接種もみんなテキパキしてくれて言うことなし。
前回の、待合室は薄暗くてスタッフは厳しいおば…ベテランさんばかりで、
予約もできないから待たされて…だった小児科とはえらい違い。
バスと電車は使うけど駅直結だし、
とりあえず当面のかかりつけ医がめでたく決定しました

来週また四種混合を受けに行くけど
かなり足取りが軽くなりそう。

あ…
息子が一応痛い思いするの忘れてた、ごめん。