11月1日(金)

★6:30 起床、採血、モニター装着
昨日一日の陣痛疲れもあってか、
たまにくる痛みの波の合間にだいぶ睡眠とれた。
が、張りもほとんどゼロになっていて今日また1からスタートなのだと思い知らされる。


★7:15 父様子見に来る
来てくれるのはありがたいけど、
ぶっちゃけ父親がいてもなんの精神的支えにもならなかったのですぐ帰ってもらった。
あんなにファザコンだった私が
妊娠を機に母親との距離が縮まったこともあり、逆にどうも父が苦手になってる。
帰らせてから一人になり、
自己嫌悪とこれからの不安と色々で少し泣けてきた。


★8:00 抗生剤投与
前日に破水させてるので感染症予防と思われる抗生剤へ点滴を変更。
人生初の点滴がまさか3日(この時点で)に渡るとは思わなんだ。


★8:30 朝食
引き続き食欲なかったけど、お昼は無理な気がしたので頑張って完食。
1,800kcalで精一杯なんて普段の私じゃ考えられない…


★9:30 診察、促進剤投与開始
陣痛が治まったせいで赤ちゃんの頭がまたちょっと出口から離れちゃった模様。
子宮口の開きは4cmほど。
まだまだか…

促進剤、私はMAXにしないと効かないようなので昨日より早いペースで入れていくとのこと。
「お昼~午後くらいで頑張りましょう!」と言われ、なんとなく頑張れそうになった。


★10:00 ムネ到着

★10:30 看護学生挨拶にくる
お産までのお世話の実習をさせてほしいというので承諾した。
まさに白衣の天使的な超可愛い子で
私なんて2日以上お風呂入ってないズタボロの三十路…とちょっと悲しくなったりしたのだけど、
すごく献身的に腰さすったりサポートしてくれたので、結果いてくれて良かったと思いました。


★14:00 母到着
この頃すでに結構な痛みがきていて、手を握ったりしてくれる母親の存在がなんとも心強かった。
でも「陣痛室への付き添いは一人まで」と言われ、腰をグイグイ強力に押し続けてほしかったのでダンナにいてもらった。


★15:00 診察
赤ちゃんの頭はいい感じに下がってきていると言われ、子宮口も7cmくらいまで開いてるとこのこと。
これはやっぱり今日中にいけるな!とその時全員が思ったのでした。

その後、子宮口を柔らかくするという筋肉注射を肩にぶすっと打たれる。
(普段なら痛いハズなのに陣痛のおかげがなんてことなかった)

そこから後はひたすら陣痛に耐える時間帯…