久々に料理の大失敗ばいちゃん


12時過ぎに起きて、一人でお昼かんたんにすませよーと思い

こないだ余ったかぼちゃを使い切りたかったので

パンプキンクリームのパスタをつくることに。


とりあえずかぼちゃと牛乳で適当にそれらしいクリームソースをつくったとこで

これから麺ゆでるのめんどくさいなー㊦㊦( ̄^ ̄ ってなり

ソースで一緒に煮ちゃえとパスタをぽきっと半分に折って鍋の中へ。


確か彼ごはん、とかそれ系の本で見たの。

パスタは一緒にゆでちゃえばラクだよおんぷって・・・。



や、でもそこまではまだよかったのかも。


それからなぜか待ち時間のうちにブログを読み始め

しかも面白いやつがあって熱中してたら、




気づいたときには・・・






焦げてるよねーまっくろくろすけ






うちはIHコンロなので、よっぽどでないと焦げることはないんですが。


どうもよっぽどだったようです。



とりあえず慌ててお皿に盛ったものの、

そこにあったものは


パンプキンクリームのパスタキラキラ


ではなく


味のないかぼちゃサラダに味のないのびたパスタを混ぜたものはにわ


でした。





だって味付けも最後に塩とかすればいっかーって思ってたんだもの・・・。


パスタを茹でる時の塩って大事なんだなと痛感しました。

塩気のないパスタほどつらいものはないかも青スジ



自分への戒めとして写真も載せようかと思ったけど

あまり美しい画像じゃないのでやめました。


でも罰としてちゃんと完食しましたよ。

こんなにテンションのあがらないゴハンは久しぶりだったけど・・・。



【教訓】

慣れない料理の最中に、ブログに熱中すると危険。