今日もブログにご訪問いただき

                       ありがとうございますクローバー

 

 

 

 

クローバーあなたと御縁の深い神社・守護神さまをお伝えしていますクローバー

 

☆産土神社・鎮守神社・守護神鑑定はコチラから☆

 

 

 

浜松市北区細江町気賀に鎮座されます

神社細江神社

 

 

 

 

鳥居と社号標
 
 
 
由緒書
 
細江神社は、古くは牛頭天王社と呼ばれ、今も地元の人々には「気賀のお天王さま」と呼ばれているそうです。
 
由緒は、浜名湖と海がつながった、明応の大地震にあります。
現在の浜名郡新居町に、角避比古(つのさくひこ)神社がありました。
立派な神社で、浜名湖入口の守護神として厚く信仰されていました。
しかし、1498年の明応地震で社は流され、
御神体は村櫛へ漂着。
その後再び地震が起きて、村櫛の御仮宮も流されましたが、2度目の奇跡が起き御神体は失われずに、気賀の赤池に流れ着きました。
里の人々に尊まれて御仮宮にお守りされていた御神体は、翌1510年に、漂着した場所から西北に300mほどの地に新しく建てられた社殿に移され、気賀の総氏神様として祀られました。
これが、細江神社のはじまりだと言われています。
 
 
 
 

神社市神社       御祭神 大市比売命

 

(。-人-。)キラキラ

 
 
 
御神木
 

幼木の時代から、二本揃って約五百年の間細江町の歴史を見守ってきた夫婦楠

 

とても立派な楠

何だか手を繋いでいるようにも見えました照れピンク音符

 

 
 
振り返って一枚カメラキラキラ
 
 
 
 
 
鳥居と手水舎
 
 
 
 
 
こちらで清めます拍手アセアセキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拝殿
 
御祭神  建速素盞嗚尊      奇稲田姫尊
ご挨拶と感謝をお伝えさせていただきました(。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
 
御神木
 
 
 
 
こちらの大きな御神木には、昔話しがあるようです
(*^-^*)
 
 
 
 
 
〈大蛇と大蝙蝠の戦い〉
 
昔、このクスノキの大穴の中で
「このクスノキの主はおれだ!!」と言い合い
ついには大喧嘩となってしまう。
戦いは三日三晩続き、大蛇と大蝙蝠は血だらけになり
力尽きてしまったそうです。
クスノキの空洞の中には、その時に流したと思われる血のあとがあるそうです(´゚ω゚`)
 
 
 
 
 
 
 
藺草神社     御祭神   近藤縫殿助用隨公
 
(。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
こちらの藺草神社は、(1707)十月、
大地震・大津波によって被害を受けた当地に稲作農家を救済するため、領主である近藤縫殿助用隨公が豊後の藺草(井草)を取り入れ、復興させたことに由来する神社とありました。
 
 
 
 
 
続きます~(*´ー`*)
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 ブログランキングに参加してみましたクローバー

 

 
神社・お寺巡りランキング

              上矢印

よろしければ、ポチッとご協力お願いいたしますむらさき音符

               下矢印

                

 ブログ村に参加始めてみましたクローバー

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
                

 

 

 

 

 

 

富貴 水月