今日もブログにご訪問いただき

                       ありがとうございますクローバー

 

 

 

 

 続きです(^-^)/

 

住吉大社、広すぎてどのような順路が最適なのか

分からないまま、何度か同じ道を歩いているような🐾

 

 

 

 

 

境内末社    神社侍者社

 

津守氏の先祖で、初代神主の田裳見宿禰をお祀りしているそうです。

 

夫婦円満、縁結びの神様として信仰を集めています。

 

(。-人-。)キラキラ

 
 
 
 
 境内摂社   神社若宮八幡宮
 
御祭神   誉田別尊 (応神天皇)・武内宿禰
 
こちらは、湯立神事で有名です。
 
(。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
 
 神社立聞社
 
御祭神  天児屋根命
 
(。-人-。)キラキラ
 
 
決意守があるのですねおねがい 
固く心に決意した内容を、木札を割って神様にご報告申し上げるそうです。
 
 
 
 
 
 
 神社貴船社
 
御祭神  高龗神
 
水や雨を司る神さま
 
しっかりとお参りさせていただきました(。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
 
 
 境内の奥にある楠の大樹
これを囲むように、鳥居がありました。
 
 
 
 
 狛狐さんも、いらっしゃいます🐺
 
お参りさせていただきました(。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
 
 楠珺神社    (。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
 
 
神社楠珺社
 
ご挨拶と感謝をお伝えさせていただきました(。-人-。)キラキラ
 
 
 
千年楠と言われる大樹が御神木
宇迦魂命さまをお祀りしています。
 
案内書によると、商売繁盛に格別の御神徳があり
「初辰さん」と称えられ、毎月初の辰の日には多くの参拝者の方で賑わうそうです(^-^)
 
毎月招福猫を受けて満願となる、四十八回の月詣りが
とても有名なんだそうです照れ
 
 
~招福猫の集め方~三毛猫
 
月の初めの「初辰日」に小猫を一体集め、玄関や居間におまつりする😸
 
奇数月には、左手招きの小猫を求めて家内安全を祈る
偶数月には、右手招きの小猫を求めて商売繁盛を祈る
 
月に一度の初辰日に小猫を集めること四年で、
四十八体が揃い始終発達し、中猫一体と交換していただける。
さらにこの、中猫二体と小猫四十八体を揃え
十二年目に大猫一体と交換していただけるそうですキラキラ
 
左右手招きの大猫三毛猫キラキラを揃えて、二十四年で
大願成就となるそうですよ~びっくりハッ
 
 
長い年月を経て大願成就三毛猫キラキラ
日々お祈りをしていくのですね照れ
 
 
 
 
 
 
 こちらでも、御朱印をいただきました✨
 
 
 
写真が多くなりますので、まとめさせていただきました(。-人-。)
 
 
神社熊野街道  王子社  
神社八所社  御祭神  素戔嗚命
神社斯主社   御祭神  国盛霊神
神社今主社  御祭神 国助霊神
 
 しっかりとお参りさせていただきました(。-人-。)キラキラ
 
 
 
 
 神社薄墨社   御祭神 国基霊神
神社招魂社   御祭神 諸霊神
神社五社       御祭神 大領の祖神・板屋の祖神
                      狛の祖神・津の祖神・高木の祖神
                      大宅の祖神・神奴の祖神
 
神社星宮  御祭神  国常立命・竃神
 
 (。-人-。)キラキラ
 
 
 
 こちらは、住吉御文庫
 
 
 
 
 神宮遥拝所
こちらから、伊勢の神宮を遥拝する事ができます。
(。-人-。)キラキラ
 
 
 
ここまでくると、少しずつお日さまの光で
景色が明るくなってきたように思いますおねがい☀️
 
 
多くのお社があり、間違っていないか
多少気になりますが・・(^-^;
 
 
 
お参りを続けます🐾
 
 
 

 

愛と感謝を込めて、いつも ありがとう(*´-`)

 

たくさんの光が、あなたに降り注ぎますようにキラキラ

 

 

 

 

 

富貴 水月