登園拒否の息子に、夫が一言。 | よつばキッズ(わんぱくリトミック)浜松市 親子で音楽リズム♪

よつばキッズ(わんぱくリトミック)浜松市 親子で音楽リズム♪

浜松市中区に住む、年長の息子のママです。
わんぱくリトミックを設立して3年。
700人以上の親子がリトミックで笑顔になってくれました。
音楽を通して、子どもとの関わり方が今まで以上に親密に♡
親子体操と同じだけ動いてリフレッシュ!

浜松市/湖西市/袋井市の親子リトミック
わんぱくリトミック 代表 永塚文穂(ながつかふみほ)です。



火曜は、

息子の参観会のため、

ゆか先生&きょうこ先生が

よつば音楽教室のリトミックを担当しました。





しかし、息子は


「どうしても幼稚園に行きたくない!」



どうしたものか。。。


尾木ママ流で攻めてみました。



「そういう日もあるよねデレデレ



子どもの気持ちに共感してみました。







うわべだけの共感だと見透かされているのか、


「行きたくない!」


の一点張り。



勝てない。。。



尾木ママ流、その2。

寄り添ったのち、理由を優しく聞いてみた。



彼もわからない。

そりゃそうだ、大人でも行きたくない理由なんて明確にない。



リトミックを任せた手前…

参観会なのに…


いろんな思いが駆け巡りましたが、


どれも大人の事情。


潔く、息子の気持ちを受け入れることにしました。






幼稚園にお休みの連絡を入れる。



清々しい表情の息子、
これでよかったのか困惑顔の母。



朝、起きて来たパパがそれを見て、一言。



「お、ズル休みか。」



パパが怒ったら、息子をかばうし、
呆れたら、やっぱり息子をかばうし、


なんていい反応をするんだろう。






それ以上なにも言わない主人。


いいぞ、パパ!



次の日、幼稚園へ行ったかは、また次回。



○浜松/湖西 リトミックの4月のスケジュールはこちら→☆☆☆

○袋井市 リトミック スタート!→☆☆☆

浜松市中区北区 湖西市 0才 1才 2才 3才
わんぱく リトミック