連休明けにはいる前に病院へ行くことに。

連休前だからとても混んでいて、全然呼ばれない。
出血は一週間ほどちょこちょこあっただけで止まっていたからあんまり心配もせずに待っていた。

何気なく入ったトイレで鮮血の出血

やっと呼ばれた診察。
出血はちょっとしてるけど、血が貯まったりはしていない。
妊娠はしてるけど、排卵が遅れたのかな?数週より小さい。
まだなんともいえない状態だけど。

出産をここでするなら、混んでいるから今日しておいてと言われて
だいたいの予定日で予約。

嬉しいより不安が大きいまま帰った。

連休はおとなしく過ごし、再診日を待つことに。
おとなしく過ごしていたからか、出血は鮮血が診察前に出た日以降止まっていた。

いざ診察。
いい顔しない先生
表情だけでわかってしまう。

大きくなってない。残念ですが流産です。

流産そんな言葉聞きたくなかった。

私の手元には数枚のエコー写真と、分娩予約券だけ残った。
分娩予約しなきゃよかった
余計さみしくて、悲しくなった。

さみしさ、悲しさを紛らすために仕事中は明るくしていた。
明るくしないといけないと思っていた。
じゃないと、迷惑かけてしまうから

でもそれが一番辛かった。