前回は、イスラエルの預言者エリヤ1人と、バアルの預言者450人との戦いの場面を中心に書かせていただいた。
今回は、その続きを書かせていただきたいと思う。
失意のエリヤ
神様の偉大な御力によってエリヤはバアルの預言者に勝利し、
北王国から偶像崇拝は一掃されるかと思われた。
しかし、そうはならなかったのである。
王妃イザベルはひるむどころか、
「わたしが明日のこの時刻までに、あなたの命をあの預言者たちの一人の命のようにしていなければ、神々が幾重にもわたしを罰してくださるように」
という怒りの言葉を、使者をつかってエリヤに届けた。
イゼベルが誓った神々とは、もちろん偶像の神々のことである。
事前に殺害予告をするなど、実にイゼベルらしいが、それによってエリヤは逃げることができた。
しかしエリヤは失意の底にあった。
命がけで神様に仕え、バアルの預言者に勝利したエリヤは、
これでアハブ王も改心し、イスラエルの民も神様に立ち返ると信じていたに違いない。
しかしそうはならなかった。
エリヤは逃げる途中の荒れ野で、えにしだの木の下に座り、自分の命が絶えるのを願って言った。
「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください。
わたしは先祖にまさる者ではありません。」
と言って眠った。
するとそこに主の御使いが現れ、「起きて食べよ」と言われた。
見るとパン菓子と水の入った瓶が置いてあり、エリヤはそれを食べて飲み、また横になった。
御使いは再び現れてエリヤに触れ、
「起きて食べよ。この旅はあなたには耐え難いからだ」
と言われた。
エリヤは食べて飲むと元気になり、それから40日40夜歩き続けて、「神の山ホレブ」についた。
神様から問われたエリヤ
「神の山ホレブ」とは、神様がモーセに御降臨された山であり、またモーセに十戒を授けられた山である。
シナイ山ともいう。
ホレブの山に着いたエリヤは、そこにあった洞窟で一夜を過ごした。
そのときエリヤに、神様のお言葉があった。
「エリヤよ、ここで何をしているのか」
エリヤは答えた。
「私は万軍の神、主に情熱を傾けて仕えてきました。
ところが、イスラエルの人々はあなたとの契約を捨て、祭壇を破壊し、預言者たちを剣にかけて殺したのです。わたし一人だけが残り、彼らはこのわたしの命をも奪おうとねらっています。」
このエリヤの言葉から、
バールの預言者との戦いの後に、何があったのかを知ることができる。
エリヤがバアルの預言者に勝ったとき、イスラエルの民たちは、
「主こそ神です。主こそ神です」
と主を讃えた。
そのようにイスラエルの神を讃えた民たちが、手のひらを返したように祭壇を破壊し、イスラエルの預言者たちを剣にかけて殺したと言うのである。
そしてさらに、エリヤの命をも奪おうとしているのだ。
王妃イゼベルの命令だったことは間違いないだろうが、そのことを知ったエリヤの失意の大きさは、相当なものだったと思う。
神様に訴えるエリヤの言葉から、その思いが伝わってくる。
すると神様は、
「そこを出て、山の中で主の前に立ちなさい」
と仰せになられ、激しい風、地震、火が起こり、静かにささやく声が聞こえた。
エリヤは外套で顔を覆い、洞穴の入り口に立つと、再び神様の声が聞こえた。
「エリヤよ、ここで何をしているのか。」
と、神様は先ほどと同じことをエリヤに問われたのである。
そしてエリヤも同じことを繰り返し答えているのだ。
「私は万軍の神、主に情熱を傾けて仕えてきました。
ところが、イスラエルの人々はあなたとの契約を捨て、祭壇を破壊し、預言者たちを剣にかけて殺したのです。わたし一人だけが残り、彼らはこのわたしの命をも奪おうとねらっています。」
神様の前に立つエリヤと、神様の御慈愛
この、神様の「同じ問い」と、エリヤの「同じ答え」の繰り返しは、何を意味しているのだろうか?
私はこう思うのである。
神様は、一度目にエリヤが答えた後、
「そこを出て、山の中で主の前に立ちなさい」
と仰せになられた。
そのことから、神様の御心を拝察申し上げれば、
申し述べたいことがあるなら、洞穴から出て、しっかりと我の前に立って申し述べよ。
という神様の御心だったと思うのである。
エリヤは、失意のどん底にあっても、
「神様に思いを訴えて、御心を仰ぎたい」
という一心から、40日40夜歩き続け、神の山ホレブまで来たと思うのである。
しかしホレブ山に着いたエリヤは、すぐに神様の前に立つことを躊躇したのか、洞穴で一夜を明かしている。
神様は、そのようなエリヤの心を見通され、
「洞穴に隠れながら答えるのではなく、しっかりと主の前に立って申し述べよ」
という励ましのお言葉だったのではないだろうか。
エリヤよ強くあれ、という神様の御慈愛の御言葉と、拝察申し上げるのである。
ホレブの山に来る道中、エリヤに御使いを遣わされたのも神様の御慈愛であり、
エリヤがホレブの山で神様の前に立つことを、
神様は、ずっとお待ちになっておられたのではないだろうか。
エリヤに下されれた新たな使命
さて、そうして、神様の前に立ったエリヤに、
神様は新たな使命を与えられた。
「行け、あなたの来た道を引き返し、ダマスコの荒れ野に向かえ。
そこに着いたなら、ハザエルに油を注いで彼をアラムの王とせよ。
ニムシの子イエフにも油を注いでイスラエルの王とせよ。
またアベル・メホラのシャファトの子エリシャにも油を注ぎ、あなたに代る預言者とせよ。
ハザエルの剣を逃れた者をイエフが殺し、イエフの剣を逃れた者をエリシャが殺すであろう」
エリヤに与えられた使命は、3人の任命だった。
①アラムの王にハザエルを立たせること。
②北王国イスラエルの王に、イエフを立たせること。
③エリヤの後継者を、エリシャに継がせること。
単なる人間が行う人事とは違い、神様の御言葉による任命であり、
尚且つ、とても厳しい内容である。
今回のご命令は、アハブ王を悔い改めさせるためのご命令ではない。
罪に染まった王朝を滅ぼすためのご命令だったのだ。
続いて神様は、
「わたしはイスラエルに七千人を残す。
これは皆、バアルにひざまずかず、これに口づけしなかった者である」
と仰せになられた。
「イスラエルの民は、全員が偶像を崇拝するようになってしまった」
そう思っていたエリヤにとって、偶像崇拝に染まらない七千人を残された、という神様のお言葉は、大きな励ましであったに違いない。
それ以来、エリヤの失意は消え去り、不動の心を持つ偉大な預言者として、
神様から再び遣わされたのである。
エリヤは、神様のお言葉に従って、アベル・メホラのシャファトの子エリシャに会い、
エリシャはエリヤに従い、仕えた。
列王記の記述では、ここで一旦、エリヤの話は中断する。
そして突然場面が代わって、北王国とアラム国との戦(いくさ)の話に入るのである。
この戦の話に、一瞬戸惑ってしまう。
突然場面が変わったからではない。
この戦で、神様は、あのアハブ王を助けられ、とても不利だった戦いを、大勝利に導かれるのである。
「なぜだろう?」
一瞬、読み間違いではないかと思ったが、確かに神様はアハブ王を助けられた。
神様はアハブ王に、最後のチャンスを与えられたのかも知れない。
しかしやはり、アハブ王は神様に忠実にはなれなかったのである。
次回は、そのアラム国との戦いの話から、続きを書かせていただきたいと思う。