子供って遊ぶ天才ですよね飛び出すハート


我が子を見ていて本当にそう感じます!


遊具がなくても

なーんにもないところから

自分で材料調達して物を作って遊んだり


架空の人になってごっこ遊びを始めたり爆笑



そこから学ぶことって

たくさんあると思うんですよねキラキラ



枝で弓矢を作るなら

太い枝だと折れてしまう…

だったら細くて少ししなる枝を選ぶ!!


それを探すのに何本も折って確かめていると

しなりそうな感じの枝が見ただけでわかったり


物作りに使う材料を集めたり


想像力が養われる気がしますラブ


海や川に入るのに、ズボンが濡れたら嫌だから

着替えを持って行こう〜とか


タオルも必要じゃない?とか笑


末っ子は3歳なので私が用意しますが

姉2人は、遊びに行く時も旅行の時も

自分達で考えた物を

各自持っていくスタイルにしていますグラサン

(5年と3年女子)



何か忘れても、余計なものを持って行っても

いいんです!大切なのは


自分で考えるって事


今日から一泊で遊びに来ていますが

2人の持ち物の違いが面白い笑い泣き


海に行く予定だったけど、泳ごうとは思って

なくてビーチでゆっくりしようとしていました。


でも長女は海なら一応水着!!

とスクール水着を持ってきてた笑い泣き


だから水着を着て泳ぎまくる笑


次女は持ってきてなかったからはビーチで足だけ入り遊ぶ!


きっと次から、次女は一応水着も持って行こう〜って思うと思うんですよねウインク


後は、何故か双眼鏡スケッチブック

水筒お小遣い


これって学びですよね!!


自然の中で遊ぶ事で

遊び方遊ぶまでの用意でも

いろんな事が学べるんだなと感じましたキラキラ