形見分け | よっちゃんの日記

よっちゃんの日記

2014年秋、ネフローゼ症候群微小変化型を突然発症。幸い自然寛解して、現在はほぼ普通に日常生活を送っています。

ブログでは、日々の出来事を中心に綴っています。

今更ですが、亡き父の形見分けをしました。


先日実家へ雑事のため行った時のこと。

突然母が

「今日大安だから持ってって」

と言い出して、第一弾あっさり終了びっくりマーク


娘には、記念硬貨や旧紙幣の新札。

記念硬貨は、1964年の東京オリンピックや1972年の札幌オリンピックなど、古いものも含まれています。

まだ大学の寮にいる娘には話していないのですが、どんな反応するのか少し楽しみです。


そして私は、父の手作りの物を貰ってきました。



写真何か分かりますかはてなマーク

ヤシの実の物入れなんです。
父は船乗りで、外国航路の頃の作品。恐らく60年以上前と思われます。
製作過程を父から聞いた事があり、捨てるのなら私が貰いたいと昨年から母に話していました。
ヤシの実を丸ごと買い、中をくり抜いて乾燥して…かなり手間をかけて製作したと聞きました。
当時まだ責任のある士官ではなかったのでそれなりに時間があり、暇を見つけては丁寧に仕上げた自慢の一品かと思います。

何故知ってるのかえー?
それは母が持ち手を壊した時、珍しく怒っていたからですムキー
その時に、製作過程を知りました。
それまでずっと外国で買ったと思っていた程、本当に丁寧作っています。

下の写真、よく見ると水平をとるため、足の長さや位置を微妙にずらして工夫しています。

お父さん、大切に使うからねひらめき 

この後第二弾を考えなければならない。
まだ手付かずの物が沢山で、ホントにどうしましょうって感じです驚き