2021/12/12 新人戦に向けた調整! | 深谷サッカースポーツ少年団

深谷サッカースポーツ少年団

埼玉県深谷市にあるU12のサッカーチームです。
深谷小学校を拠点に土、日、祝で活動しています。
練習や試合、親子サッカー&BBQ、合宿など色々な活動をしています。
随時団員募集中です。
試合の申込も受け付けております。

 今日はポカポカでしたね〜😄 4年生は来週、新人戦に出場します。体格、スピードで上回る相手に対してどう勝負するか、明戸さんに胸を貸していただきました!


 本番では恐らく力的には劣勢が予想されます。まずは良い守備をすること、そして奪ってから如何に効率よくゴールに迫れるか… そんな所がポイントでしたが、皆んな頑張ってくれました!



 マッチアップする相手選手にボールが入った時のプレッシングは良くなってきていますが、今日の体格に勝る相手に対しては奪いきれない場面が度々、見られましたね〜🤔 うん、これ起こりそうですね。


 そうなるとカバーする選手のポジショニングが大切になってきますね☝️ カバーリングするCB選手は、サイドの味方選手が抜かれ縦のスペースを使われる場合、またそこから中へ展開される場合の2つのケースは頭に入れてカバーする必要があります。CBの選手はそういった必要性を感じる事ができて良かったと思います。ケイもホズミも頑張ってました😄


 個人守備では、スピードを警戒し過ぎて詰めきれない、逆に一生懸命になり過ぎて入れ替わられたりと難しかったですね😁 守備でも少し余裕を持って駆け引きできると守り易くなりそうです。


 それとライン間の距離も!まだまだボールを追ちゃいますね☝️ラインの外で勝負しにいかないとスピードが上の相手には一気にやられてしまう怖さを感じる事ができました😁


 ビルドアップでは素晴らしい繋ぎが1つ!本当に理想的にスペースのあるサイドへ無駄なく小気味よく展開出来ました👌 攻撃ではミドルサードからアタッキングサード、フィニッシュまで課題があります。


 例えば同じサイドの縦→縦で進んでいるけど、実は追い込まれているシーンや顔が上がらず、得意のボールタッチで抜きにかかる決め打ちプレーや突っ込みドリブルなど。急がないとプレッシングを受けるので焦る気持ちも分かります😅 良い意味で余裕を持って、攻撃でも駆け引きしないと1 vs 1は厳しいですね。




 と、6年生も含めて色々と勉強させていただき、大変有意義なTMとなりました😁 4年生は今の実力や課題の整理をしてナイター練習で新人戦へ向けた最終調整をしましょう!



深谷明戸さん、いつも有り難うございます。また宜しくお願い致します!